安全運転講習・交通事故防止対策

安全教育センター

 TEL 0120-4107-41
HOME > News

ニュース

2022.05.20

新入社員フォローアップ研修のリニューアル化



マジオ
厚生労働省の統計によると、日本の全常用労働者における2020年の
平均離職率は14.2%で、9年ぶりに離職率が入職率を上回りました。
そんな中で、新卒採用者が3年以内に離職する割合は、およそ30%と高水準と
なっています。

「離職率が高い=悪い企業」
一概にそうとは言い切れません。中には避けられない離職もあります。
しかし、企業側からすれば、求人に多大な時間とコストをかけて採用した社員を
退職させることは極力避けたいのではないでしょうか。

新入社員研修を受講する方々は、すでに多くの悩みを抱えていらっしゃるケースが多くなってきています。中には退職を考えていると発言される方もいらっしゃいます。
そのような方々は、総じて会社や上司には言いにくいと口を揃えておっしゃいます。

そんな悩みに対して、微力ながら私たちに出来ることは無いかを考えた結果、
産業カウンセラー資格を活かしたメンタルケア込みの安全運転教育のご提供をする
プラン作成に行き着きました。

メンタルヘルス対策、キャリア形成、職場における人間関係開発、職場環境改善など、
多彩な環境で働く人たちが抱える問題を、自らの力で解決できるように支援することが
できます。また、メンタル面での問題を解消することで、私たちの本業でもある安全運転が行えるようにもなります。

カウンセリング内容は、本来であれば守秘義務があるためご報告することはできませんが、
個人として相談にお越しになられているわけではなく、会社の研修としてお越しいただくことで、内容のご報告が可能になってきます。
受講者様からの意見を吸い上げることによって、ご本人様の自己成長だけではなく、企業の問題点を抽出して改善することも可能となります。


参考資料
「運転研修中に聞く新入社員から出てくる悩み」
第5位 職場環境(給与/休み/残業時間)
第4位 やりがいが無い
第3位 車の運転(ペーパードライバーが増えてきているため)
第2位 仕事面(覚えられるか不安/結果が出せるか不安)
第1位 人間関係(上司や先輩)