秋の全国交通安全運動について

交通安全_イメージ

皆さんこんにちは、マジオドライバーズスクール多摩校です。

もうすぐ9月も終わりますね。10月になれば、2021年も残り3ヶ月になってしまいます。
月日の流れは早いもので、少し前まではまだまだ夏服でいけそうと思うくらいには暑かったのが、最近は、半袖では肌寒いと感じるようになってしまいました。
この感じだと、冬も一気に来てしまいそうだと思っています。

さて、そんな9月の終わりではありますが、この時期は、毎年「秋の全国交通安全運動」が行われています。
今回は、私たちの身の回りで事故が起こらず安全安心でいられるように、交通安全運動についてまとめていこうと思います!

 

全国交通安全運動とは?

 

全国交通安全運動は、毎年春と秋に日本全国で実施される、交通安全に関する啓発活動期間です。

基本的に春季は4月6日~4月15日、秋季は9月21日~9月30日となっていますが、正しい日程については交通対策本部によって決定されます。

 

全国交通安全運動を行う目的

 

この運動を行う目的は、私たち国民に対して交通安全思想の普及や浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーを身に付けて、道路交通環境の改善へと繋げるためです。

 

具体的には、
・子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保
・夕暮れ時と夜間の事故防止と歩行者等の保護など安全運転意識の向上
・自転車の安全確保と交通ルール遵守の徹底
・飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶
といった内容に重点が置かれています。

この重点項目については、交通安全運動の終了後に効果測定を行い、以降の運動をより効果的に行うよう検証を重ねていくそうです。

ちなみに春と秋に実施する理由ですが、それぞれ交通事故が増加傾向になる時期であるためです。
秋に交通事故が多い理由は前回の記事で紹介しているので、ご覧ください♪

前回の記事はこちら

 

2021年 秋の全国交通安全運動について

今年のスローガンは「世界一の交通安全都市TOKYOを目指して」となっており、9月30日(木曜日)は「交通事故死ゼロを目指す日」と定められました。

また、東京都の取り組みとして、ポスターの掲示やリーフレットの配布、該当大型ビジョン等による安全運動啓発映像の放映などが行われます。

やはり、目に触れる機会が多くあればあるほど意識も高まりますよね。皆さんも目にする機会があったら、ご覧になってみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

以上が、全国交通安全運動に関するご紹介でした!
交通事故は、車を運転する人だけではなく、歩行者の意識も重要です。
みんなが安心して車の運転や歩行ができるよう、普段の自分を振り返ってみて、これからの交通安全に努めてください!

京王線で運転免許の取得を考えている方、日野市や八王子市にお住まいの方は、マジオドライバーズスクール多摩校へ!

皆さまのご来校、心よりお待ちしております。