高速SA・PAとは?2つの違いやおすすめSAもご紹介!

PA_イメージ

皆さんこんにちは、マジオドライバーズスクール多摩校です。

突然ですが、皆さんは高速道路を運転する機会がありますか?
住んでいる地域によっては、高速道路を運転する機会というものは少ないかもしれません。
私自身、運転免許証を取得してから初めて高速道路を運転した時は、ドキドキしていたのを覚えています。

高速道路は長距離をハイスピードで運転しますが、安全に運転をするために眠気を覚ましたりトイレ休憩をしたりするなど、「サービスエリア(SA)」「パーキングエリア(PA)」を利用する方がほとんどではないでしょうか。

そんなサービスエリアとパーキングエリアですが、実は、これら2つには設置間隔に目安があり、それぞれに違いがあるのです。
そこで今回は、初めて高速道路を運転する方でも安心できるように、2つの違いと特徴をご紹介します!

 

サービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)とは?

サービスエリア(SA)

まずは、サービスエリアについて簡単にご紹介します。
サービスエリアとは、日本の高速道路などにおける、道路休憩施設の一種です。車に関する情報をまとめているWebサイトを見てみると、「人と車が必要としているサービスを提供できる休憩施設」と紹介されています。

休憩・食事・給油や車の点検などができる施設のほか、入浴施設や宿泊施設など、各地のサービスエリアごとに設けられている施設は様々です。

 

パーキングエリア(PA)

パーキングエリアには、駐車場やトイレ、自動販売機などの、休憩のために必要な最低限の設備が設けられています。
こちらに関しては、「ドライバーの皆さんの疲れや緊張をとるためのサービスを提供している休憩施設」と紹介されています。

サービスエリアよりも小規模なのが特徴で、地方のパーキングエリアになると無人の設備に縮小されているケースも多いです。

 

2つの違いは?

そんなサービスエリアとパーキングエリアには規模の大きさに違いがありますが、そのほかの大きな違いは、冒頭で説明した「設置間隔」にあります。

 

サービスエリアの設置間隔

サービスエリアの設置間隔は、基本的に50~100㎞の間隔に1つを目安に設置されています。
設置場所については路線の特徴を総合的に考慮して決定するため、適度な間隔を設けているようです。

 

パーキングエリアの設置間隔

パーキングエリアもサービスエリアと同様ですが、周辺環境を考慮のうえで、おおむね15㎞間隔で設置されるそうです。

これらの違いを見てみると、「規模の違い」が絶対条件ではないため、サービスエリアとパーキングエリアの違いは曖昧になっているのが実情です。

しかしながら、高速道路のサービスエリアやパーキングエリアは、ニーズに合わせて設置間隔やサービス内容が変更されていることが分かりますね!

 

おすすめのサービスエリアはここ!

ここまでで紹介したように、近年のサービスエリアは地域ごとに特徴があり、目覚ましやトイレ休憩以外にもたくさんのサービスが提供されるようになっています。

そこでここでは、全国各地のおすすめサービスエリアをピックアップして紹介します!

 

有珠山サービスエリア (北海道)

有珠山サービスエリアは、北海道伊達市の道央自動車道にあるサービスエリアです。その名前の通り、有珠山はもちろん、羊蹄山、ニセコアンヌプリといった名峰が一望できるので、運転の疲れを癒すにはもってこいのサービスエリアです。

 

海老名サービスエリア (神奈川県)

海老名サービスエリアは、神奈川県海老名市の東名高速道路にあるサービスエリアです。
このサービスエリアは、利用者数が上下線合わせて1日平均約6万人となっており、全国で比較しても大人気のサービスエリアです。

上り線の「成城石井」では、輸入食品が豊富にそろえられており、下り線の「ぽるとがる」では、名物のメロンパンが人気を博しています。

 

宮島サービスエリア (広島県)

宮島サービスエリアは、広島県廿日市市上平良の山陽自動車道上にあるサービスエリアです。人気の秘密は、世界遺産と日本三景に登録されている「安芸の宮島」を一望できるロケーションです。

サービスエリア内にある大鳥居からは、厳島神社を拝むことができるので、休憩ついでに景色を楽しむことができます。

 

まとめ

以上が、サービスエリアとパーキングエリアの簡単なご紹介でした!

高速道路を運転する時は、どうせなら運転中も休憩中も楽しみたいですよね。
行く先行く先で思い出を作ることができますし、もしもの時に逆算して運転できるように、事前に情報を集めてみるのはいかがでしょうか?

今回紹介したサービスエリアも、ぜひ参考にしてくださいね!

運転マナーや技術を身につけたいという方は、マジオドライバーズスクール多摩校へお越しください。また、京王線で運転免許の取得を考えている方、日野市や八王子市にお住まいの方も、マジオドライバーズスクール多摩校へ!

皆さまのご来校、心よりお待ちしております。