ガソリン代の高騰で家庭に大打撃⁉賢く節約する方法をご紹介!

ガソリン

皆さんこんにちは、マジオドライバーズスクール多摩校です。

 

先日まで暖かかったのに、急に寒くなりましたね!

寝具を秋冬用に変えなければいけないのですが、毛布を干せておらず、夏用で震えながら眠っています。

これからどんどん寒くなっていくので、早く準備しないといけないですね。

 

さて、今回の話題は「ガソリン代の節約」です。

車は納車して完了ではなく、安全に乗り続けるための維持費がかかりますよね。

車の維持費には色々なものがありますが、その中でも、ガソリン代は多くの割合を占めているのではないでしょうか?

 

ガソリン代が高騰してしまうと家計にも大打撃ですし、少しでも維持費を抑えたいところです。

そこで今回は、ガソリン代を節約できる方法についてご紹介します。

 

どうしてガソリン代が高騰するの?

まずは、ガソリン代が上がってしまう理由を説明します。

もともと、ガソリン代は世界の経済状況で変動するものです。しかし、ここ最近は値上がりの幅が大きく、なんと7週連続(2021/10/21時点)で値上がりし続けているのです。

 

ここで「新型コロナウイルスの影響で上がっちゃったのかな?」と思った方は大正解です!

 

夏からここ最近にかけて、新型コロナウイルスのワクチン接種が進みましたね。それに伴い経済活動も世界的に再開されたため、ガソリンの元となる原油の需要が高まりました。

しかしその一方で、供給は抑えられたままになっています。

その理由は、多くの原油国が大幅な増産を見送っているからです。その他にも、8月にアメリカ南部をハリケーンが直撃し、生産の大幅な増加が見込めなくなったといった出来事があります。

 

それに加えて、現在は円安。原油の決済はドルで行われるため、原油価格の上昇に伴ってドルの調達量も増え、円安になってしまうのです。

 

このような影響を受け、日本のレギュラーガソリンの価格が高騰してしまったのです/

 

ガソリン代を節約するには?

ではここで本題です。

少しでもガソリン代を節約するために、燃費の良い運転方法を紹介いたします。

 

急ブレーキを踏まない

皆さんは運転する時、急なブレーキやアクセルで車に負担をかけていませんか?
実は、ブレーキのタイミングはとても重要で、早い時点で車を停止する可能性がある場合は、ゆっくりと減速することをおすすめしています。

 

スピードの出し方に気を付ける

加速と減速をたくさんしてしまうと、エネルギーの消費に繋がってしまうため、一定のスピードで運転することも大切です。
坂道を上る時や高速道路を運転する時は、運転のスピードに差が出ないように心がけましょう!

 

荷物を減らす

車の燃料は、車両全体の重さに比例して消費されます。そのため、乗車している人や乗せている荷物が多いほど、ガソリンも多く消費されてしまうのです。
手っ取り早いのは、車に乗せている不要な荷物をおろすことです。

「いつでも使えるように…」という感じで、普段使わない荷物を乗せている方も多いのではないでしょうか?
車の中には、意外と不要なものが乗せられたままになっているので、これを機に一度お掃除してみるのも良いかもしれないですね。

 

タイヤの空気圧を維持する

タイヤには指定空気圧というものが決まっています。この指定空気圧ですが、燃費や安全性、乗り心地などをバランス良くさせるために値が決まっているので、指定値をキープできるようにこまめに確認を取るようにしましょう。

指定値が高すぎるのも低すぎるのも良くありませんが、低い場合は特に燃費が悪くなるので、パンクしてしまう恐れがあります。注意してくださいね。

この他にも、エアコンの使用頻度を抑えたりアイドリングの使用を控えてエンジンを切るようにするなど、対応は様々です。
皆さんにとって手の付けやすいものから、取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

まとめ

以上がガソリンの節約方法まとめでした!

取り組む内容自体は小さなことですが、「塵も積もれば山となる」なので、取り組み続けることが大切です。

 

いつまでガソリン代が高騰するかも分からないので、もしもの時に備えて、小さなことから始めてみましょう!

 

京王線で運転免許の取得を考えている方、日野市や八王子市にお住まいの方は、マジオドライバーズスクール多摩校へ!

 

皆さまのご来校、心よりお待ちしております。