夏に突入!夏の運転を快適にするには?

こんにちは、マジオドライバーズスクール多摩校です。

 

ようやく梅雨が明けましたね!

梅雨の時は雨に濡れて大変でしたが、梅雨明け後の夏の日差しはとても眩しく、歩くだけで汗がにじみ出てしまいますね。雨の日特有のひんやりとした空気が少し恋しくなってしまいます。

 

そんなわけで梅雨は明けましたが、車を運転する方は、窓を全開にして風を感じながらドライブをしたい方も多いのではないでしょうか。

夏のドライブは、考えるだけでもワクワクしますよね。

 

しかし、夏の車内は、一つ間違えるとたちまち熱中症のリスクが出てしまう危険な場所へと変わってしまうのです。というわけで今回は、夏の車内の暑さ対策を紹介していきます。夏のお出かけを少しでも快適に、そして涼しく過ごしましょう!

 

効率的な暑さ対策!

一番手軽で、素早くできる暑さ対策は、エアコンを付け、同時に窓を開けて運転をするという方法です。上記の状態で空気が冷えたのを確認したら、窓を閉めて冷たい空気を循環させましょう。もちろんその時も、エアコンは付けておくようにしてください。

この方法は追加で何かを購入しなくても大丈夫なので、コストを気にする人にもおすすめです。

 

アイテムを使おう

多少のお金を払うことに問題がなければ、暑さ対策専門のアイテムを使うのもいいでしょう。

ここでは、個人的に良いなと思ったアイテムを紹介していきます。

 

フロントシェード

名前だけ聞いてもピンとこないかもしれませんが、写真を見ればすぐにわかる人かいるかもしれないです。

 

フロントシェードの最大のメリットは、簡単に日差しを遮ることです。また、日光を遮断するだけではなく、車内の温度を15℃前後も下げてくれます。

値段や性能はそれぞれなので、自分に合ったものが見つかるのではないでしょうか?

 

夏用カーシート

個人的に、夏用カーシートは必須アイテムだと思います!

夏に長距離の運転をすると、暑さでどうしても座席が蒸れてしまいますよね。そんな時におすすめなのが、夏用のカーシートです。

ポイントは、通気性の良い素材を使ったものや冷却パッドなどがあるものを選ぶことです。なんと最近では、空調調節機能がついている座布団も売っているそうです!

長時間座り続けるので、購入の際は座面がしっかりしているものを選ぶといいかもしれないですね。

 

窓用断熱スプレー

実は、窓の断熱ができるスプレーがあります。

窓用断熱スプレーは窓に吹き付けるだけという簡単なものですが、それだけでしっかりと暑さ対策ができるのが特長。

スプレー1回で1ヶ月ほど効果が出ます。断熱だけでなく紫外線などを一緒に対策したい人は、それらをカットしてくれるUVカット剤を使うようにしましょう!

 

エアコンが壊れてしまった?!そんな時は

一番始めに紹介した暑さ対策はエアコンを使用しますが、もし夏の車内でエアコンが壊れてしまった場合はどうすれば良いのでしょうか?まずは、故障の原因として挙げられるものを紹介していきます。

 

エアコンガス不足

まず考えられるのが、エアコンガスが不足している、または漏れてしまっていて、エアコンの風が冷え切らないと、エアコンがうまく作動しません。エアコンガスの状態を確認する場合は、ボンネット内のサイトグラスをみて、確認してみましょう!

 

フィルター・ファンの詰まり

風を生み出すブロアファンという円筒形の羽根が目詰まりしてしまっている可能性もあります。目詰まりしてしまうとエアコン用の風をしっかり生み出す事ができないので、エアコンの効きが悪いと感じたら一度確認してみましょう。

 

コンプレッサーの故障

エアコンガスに問題がないのであれば、コンプレッサーの故障が考えられるかもしれません。エアコンのスイッチを入れた時に「カチッ」と音がしなければ、その可能性が高いです。その他にも、エンジン付近からノイズが聞こえる場合も故障の可能性が高いです。

コンプレッサーの故障に関しては、私たちよりも専門業者にお任せした方がいいかと思うので、もしもの時は問い合わせるようにしましょう!

 

まとめ

以上が夏の車の暑さ対策でした!

運転前にしっかりと対策をしておけば、ドライブ中も快適に過ごすことができますよね。せっかく運転するなら、カラッとした夏の天気を気持ちよく感じたいものです。

2021年の夏を楽しく過ごしましょう!

 

京王線で運転免許の取得を考えている方、日野市や八王子市にお住まいの方は、マジオドライバーズスクール多摩校へ!

皆さまのご来校、心よりお待ちしております。