夢のマイカー!お気に入りの車と出会うためには。

車のラインナップ

はじめに

みなさんこんにちは。マジオドライバーズスクール多摩校です。
このお役立ち情報を読んでいる方は、すでに当校へ通われている方やこれから通おうと考えている方がほとんどかもしれないのですが、「免許を取ったら運転したいし、運転をするなら自分好みの車に乗りたい!」と考えている方が大半を占めているのではないでしょうか?

 

特に、毎日車を運転される方は乗り心地の良い車に乗りたいですよね。
しかしそうはいっても、車にはたくさんの種類があるので「どんな車を選べばいいか分からない」という方も一定数存在します。
そこで今回は、それぞれの目的に合わせた車を選ぶことができるよう、車の種類や特徴を簡単に紹介していこうと思います!

 

人気の車にはどんな車種がある?

まずは、人気の車種を紹介します!

 

軽自動車

軽自動車の特長は、普通自動車と比べると維持費が安くなるという点です。軽自動車は他の車と比べると、自動車税や任意保険、高速道路、ガソリン代が安く収まります。

ちなみに、軽自動車は販売台数が最も多いんです!

 

ミニバン

ミニバンはシートを3列設けており、たくさんの人を乗せられるのが特徴です。また、2列目と3列目のシートは収納できるので、折りたたんで大きな荷物を運ぶこともできます。

 

セダン

セダンは車としてのバランスが整っているので、走りやすく乗り心地も快適です。また、安全性も高いため、国内外で人気となっており、ほぼ全てのメーカーから発売されているのも特徴です。

 

ワゴン

ワゴン車は、セダンに大きなトランクをプラスしたタイプの車です。セダン同様走りも快適で、荷物をたくさん積むことができます。最近は、一つの車種をセダンとワゴンの両方で販売しているメーカーが多いようですね。

 

SUV

SUVとは、スポーツ・ユーティリティ・ビークルの頭文字を取った言葉で、スポーツやレジャーに適した装備を持つ利便性の高い車です。もちろん普段使いにもおすすめなので、幅広く使える車として人気の車種となっています。

 

自分にはどのタイプの車がいい?

ここまで、人気の車種を紹介してきましたが、実際に車を購入するとなると、自分の生活に合った車が欲しいですよね。

そこで、ここでは生活スタイルや使用目的に合わせた車の紹介をしていきます!

 

日常生活での利用がメインの方

近くのスーパーへのお買い物や、通勤、家族の送り迎えなどといった日常生活での使用を目的とする方は、軽自動車やコンパクトカーがおすすめです。

また、先ほど紹介したように軽自動車は維持費が他より低価なため、毎日車を運転する人も安心です。

 

たくさんドライブをしたい方

毎日運転するわけではなく、ドライブなどで運転したい方は好きな車を選びましょう。
なぜかというと、普段の生活では車を運転せずにバスや電車を利用する人であれば、ガソリン代を気にしすぎず車に乗ることができるからです!

 

日常生活とドライブの両方で車を使う方

お買い物などの日常的な運転とドライブのどちらも行う場合は、スポーツタイプのセダンやコンパクトカーがおすすめです。
決められない場合は、使用頻度が高いものを選ぶといいかもしれませんね。アウトドアと一緒にドライブを楽しみたい方であればSUVを、普段使いが多いならば排気量が少なめのコンパクトクラスを選べば、程よく維持費を節約できて良いでしょう。

 

おわりに

以上が人気の車種とおすすめの車のご紹介でした!

今回紹介した車の他にも、実はもっとたくさんの車が存在しています。みなさんの好みや目的に合った車が必ずあるはずなので、気になる方はぜひ調べてみてくださいね!

 

京王線で運転免許の取得を考えている方、日野市や八王子市にお住まいの方は、マジオドライバーズスクール多摩校へ!
皆さまのご来校、心よりお待ちしております。