久しぶりの運転は緊張!ペーパードライバーを脱却しよう

初心者 運転_イメージ

皆さんこんにちは!
マジオドライバーズスクール多摩校です。

突然ですが、皆さんは運転免許を取得した後、実際に車を運転しているでしょうか?
意外と多いのですが、とりあえずという感じで運転免許を取得してしまったり、「免許を取得したは良いが運転する機会がない」といった方もいるのではないでしょうか。
もちろん、日ごろからハンドルを握っていないと感覚は鈍ってしまいますし、久しぶりの運転となると緊張してしまい、思うような運転ができないかもしれません。

そこで今回は、久しぶりの運転で焦ってしまわないように、注意することや確認することをまとめていきます!

 

運転時のトラブルをチェックしよう

まずは、久しぶりの運転で起こりやすいトラブルを紹介していきます!

車の発進手順

日ごろから運転をしていれば当たり前の動作ですが、運転をあまりしていない人は、車を発進させるまでの手順を忘れがちです。
ちなみに発進手順は「エンジンをかける→サイドブレーキを解除する→ギアをDに入れる→フットブレーキを緩めてアクセルを踏む」です。まずは広い場所で試してみたり、助手席に乗って運転手を見ながら確認したりして、感覚を取り戻すようにしましょう。

感覚を忘れる

なんといっても不安なのが、車両感覚や車幅の感覚を忘れてしまうことですよね。教習所で使った車と実際に自分が乗る車は、ほとんどが違うものになるかと思います。

例を挙げるとすると、駐車する時にラインぎりぎりに停めたつもりでも、白線と車の間が空いている場合などがあります。
感覚というものは、日ごろから同じことを繰り返し行うことで初めて身に付くものです。
そういう点から考えても、やはり日ごろから運転することは大切なんですね。

ミラーの調節

運転の時は、後方確認や左右確認でバックミラーとサイドミラーを使用します。そのため、こちらの2つもしっかりと調節を行うことが大切です!
バックミラーを調節する時のコツは、「鏡に映る背景が左右対称になる位置」にすることです。また、高さも上下に偏ることがないよう、しっかり調節しましょう!
サイドミラーを調節する時は、鏡面の内側4分の1程度に自分の車が映りこむようにしましょう。そして、その位置を基準にして、下方向は路面が鏡面の下3分の2くらいになるのがベストです。

 

車の運転場所

ここまで、「運転時のトラブルを未然に防ぐための対応」を紹介してきました。ですが、どれだけ知識を入れ込んでいても、実際に運転をしてみないと不安ですよね。
そこで、ここでは運転練習の方法や場所について紹介していきます!

運転の場所は?

運転の練習をする時は、「自分が良く知っている道」を選ぶようにしましょう。慣れていない道、知らない道などでは不安になってしまいますし、もし道に迷ったりしたら、慣れている道の方がすぐに帰ることができて安心ですよね。

いつ運転するべき?

皆さんご存じの通り、教習所以外で車を運転する時は、自分の車以外に他の車がたくさん走っているはずです。では、どの時間帯が一番空いているのでしょうか?

おすすめの時間は、朝5時~6時くらいの『早朝』です。この時間帯は比較的交通量が少なく、心にゆとりを持って運転することができるのではないでしょうか。
注意点としては、地域や季節によってはまだ明るくない場合があるので、周囲へ存在を知らせるためにヘッドライトを付けることを忘れないようにしましょう!

ペーパードライバー講習もおすすめ!

今までお話ししてきたのは自力で何とかする方法でしたが、実は「ペーパードライバー講習」というものがあります。ペーパードライバー講習というのは、その名前の通りインストラクターが助手席に座った状態で、基本の運転操作などをマンツーマンで教えてもらえるものです。講習の方法にも種類がたくさんあって、「出張型教習」、「自動車教習所」、「安全運転研修」などがあり、自分の目的や講習を受けたい分野によって選ぶことが可能です。料金はコースによってまちまちなので、気になる方は一度ネットで調べてみるといいかもしれません。

 

おわりに

以上が、久しぶりの運転で気を付けることのまとめでした!インターネットで調べれば運転に関する情報はたくさん出てきますが、やはり、実際に運転してみないと感覚というものは戻ってきません。
でも、感覚を取り戻すためにある程度の知識が必要になるのも事実です。
バランスが難しいかもしれませんが、知識と経験の両方が大切であることに変わりはないので、今日のお話を少しでも覚えていてくれたら嬉しいです!

 

誠に申し訳ございませんが、現在はペーパードライバー講習の新規受付は休止させていただいておりますので、再開した際には、マジオドライバーズスクール多摩校へお越しください。また、京王線で運転免許の取得を考えている方、日野市や八王子市にお住まいの方も、マジオドライバーズスクール多摩校へ!
皆さまのご来校、心よりお待ちしております。