大事な車を長持ちさせるには?メンテナンス方法もご紹介

八王子 教習所

自分の車を持っているとわくわくしますよね。
でも、車は定期的なメンテナンスが必要であり、その分維持費もかかってきます。
実は、メンテナンスを怠っていると、車の不具合も起きやすくなってしまうんです。
今回は、車に必要なメンテナンスの項目と方法についてご紹介いたします。

タイヤの点検

タイヤは車を運転するうえで重要なパーツですね。
タイヤは地面と直接触れ合う部分であり、車の乗り心地や燃費に影響を与えます。
また、タイヤの状態を日ごろから把握していれば、走行中にいきなりタイヤがパンクするといったようなトラブルも防ぐことができます。

タイヤの交換時期は?

タイヤを交換する時期は、4年に一度新品へ取り換えることをおすすめしています。
もし、車の使用頻度が低くてタイヤの状態が奇麗なままでも、古くなってしまったタイヤは柔軟性がなく、本来の性能を発揮することができません。
安全に車を運転できるよう、新品のものを用意するようにしましょう。

バッテリー

バッテリーも、車を運転するために重要なパーツとなっています。
「バッテリーが上がって車が動かせない」という話もよく聞きますよね。
バッテリーも、使い方によっては交換時期を早めてしまいます。
バッテリーの交換時期は2~3年ごとに一回です。なるべく長持ちさせるために、丁寧に扱うようにしましょう。

バッテリー交換を早めてしまう使用方法は?

先ほど少しお話したように、バッテリーは使い方によっては交換時期を早めてしまいます。
例を挙げるとすると、「ライト類の付けっぱなし」、「スイッチの入れっぱなし」などです。
消し忘れ等がないよう、こまめにチェックするようにしましょう。

ワイパーゴム

ワイパーは車検の点検項目にも含まれているパーツです。
また、雨の日や雪の日に前方の視界をクリアにしてくれるので、安全な走行を確保してくれます。
交換時期の目安は、雨天時の運転でワイパーを使用した時に拭き残りなどができて見にくいなと感じた時がおすすめです。

ワイパーの交換方法

ワイパーの交換には、「ブレードごと取り換える方法」と「ゴムだけ交換する方法」の2種類があります。
季節の変わり目にワイパーの交換を行うのがおすすめです。

まとめ

ここまで、車を長持ちさせるためのメンテナンス方法について紹介してきました。
今回は全パーツの紹介はしていないのですが、エンジンオイルやエアコンフィルターなど、メンテナンスが必要なパーツはたくさんあります。
大切な車のために、定期的なメンテナンスを行うようにしましょう!
運転マナーや技術を身につけたいという方は、マジオドライバーズスクール多摩校へお越しください。また、京王線で運転免許の取得を考えている方も、マジオドライバーズスクール多摩校へ!