運転中の死亡事故の原因とは?事故予防のポイントも紹介

免許を取得したばかりの時期は、運転技術や危険性への判断が未熟です。経験や技術が不足していると危険を回避できず、事故を起こしてしまいやすくなっています。事故を防いで安全に車を走らせるためには、どのような原因で事故が発生しているかを把握することが大切です。そして、予防するために何が必要なのかを知っておくことも大切です。今回は、運転中の死亡事故の原因や、事故予防のポイントについて詳しく説明します。

運転中に死亡事故が発生する原因とは?

運転中に死亡事故が発生する原因には、大きく分けて以下の三つがあります

1.漫然と運転していた

2.運転技術が未熟だった

3.わき見運転をしていた

これらの原因を知っておくことで、事故を起こしにくいような運転を心がけられるようになります。そして、その心構えがより安全なドライバーになる第一歩になるのです。
ここからは、運転中に死亡事故が発生する原因について、詳しく説明します。

漫然と運転していた

漫然と運転していると、周囲の状況に注意を配れなくなってしまいます。そのため、危険を回避できず事故につながってしまいます。顔は前を向いていても、意識が他に向いてしまっていると、周囲の歩行者や車の存在や動きを認識しにくくなるからです。警察が発表している死亡事故の特徴を見てみると、法令違反別の死亡事故件数は漫然運転によるものが最も多く、非常に危険な運転方法であることが分かります。

運転技術が未熟だった

運転技術の未熟さも、死亡事故を発生させる大きな原因の1つとなっています運転免許を取得した直後の人や、たまの休日にしか運転しかしないなどの、いわゆるサンデードライバーは運転技術が未熟になりがちです。
運転技術が未熟なことにより発生する死亡事故は、漫然運転に次いで多い原因となっています。

わき見運転をしていた

慣れない地域を運転していると、周辺の環境に意識をとらわれてしまいます。運転から意識が外れていると、人や自動車の動きを瞬時に察知できないためとても危険です。また、信号や標識も見逃してしまいがちです。
わき見運転をすることは、自ら事故を引き起こす原因をつくることにつながります。

運転中の事故を防ぐためのポイント

死亡事故を起こさないためには、事故を起こさないような運転方法を身につけておくことが大切です。ここからは、運転中の事故を防ぐためのポイントについて、詳しく説明します。

危険を予測して運転する

危険はいつどのタイミングで発生するか分かりません。そのため、運転中は起こりうる危険を常に予測しながら車を走らせることが大切です。それによって、危険が発生した時に冷静に回避できるようになり、死亡事故を発生させる確率を低くできます。

体調を整えておく

車を運転することが分かっているのであれば、運転前に体調を整えておくことも大切です。場合によっては事前に防げない体調の変化もありますが、睡眠不足や前日の過度の飲酒を避けるなど、生活習慣を改善することで実施できる対策もあります。また、長時間の運転をすると疲れが溜まりやすいのでこまめに休憩をすることが大切です。

安全運転を支援するシステムの活用

最近では、先進技術を利用してドライバーの安全運転を支援するシステムが搭載されたASV(先進安全自動車)の普及が進められています。それによって、人間の力だけでは防ぎきれない危険を察知し、自動車の運転を制御することも可能になるにです。このような仕組みが整った自動車を選ぶことで、事故を発生させる危険性を低くできることが期待できます。

京王線で教習所をお探しの方はマジオドライバーズスクール多摩校へ

当校、マジオドライバーズスクール多摩校では、運転中に発生する死亡事故を予防できるように、知識面と技術面の両方に力を入れて指導しています。
教習所までは、京王線「百草園駅」北口から徒歩2分と迷わずアクセスできるようになっているため、遠方から通うという人でも安心して通学していただけます。

まとめ

ご紹介したように、死亡事故を防ぐためには、事故が発生する原因を理解した上で、事故を回避できるような運転技術を身に付けることが大切です。死亡事故を防げるような知識と、しっかりとしたドライビングテクニックを身につけたいという人は、マジオドライバーズスクール多摩校へお越しください。また、京王線で運転免許の取得を考えている方も、マジオドライバーズスクール多摩校へ!