夏場は車内温度に注意!効率的に温度を下げる方法を紹介

夏場になると外の温度が上昇し、激しい日光を浴びるようになることから、車の中の温度が高くなります。温度が高くなると、思わぬ車体のトラブルが発生することがあるため、高温対策について必要な知識を身につけておくことが大切です。ここでは、車内温度が上がる原因や対策について、詳しく説明します。

夏場は車内温度に注意が必要

一年の中でも、特に夏場は車内温度が上がりやすく、温度上昇による車体のトラブルが発生しないように気をつけておく必要があります。トラブルを防ぐためには、車内温度が上がりやすくなる理由について知っておくことが大切です。ここからは、車内温度が上がる理由やリスクについて、詳しく説明します。

気密性が高く温度が上がりやすい

車の中は気密性が高いため、車内にたまった熱が外に逃げにくくなっています。窓を開けていれば温度上昇が防げる場合もありますが、風が吹いていない時間帯が長時間続くと、どうしても温度が上昇しやすくなるのです。車に断熱材が使われていたとしても、そこまで厚い素材を使っている車は多くありません。そのため、車内温度は時間とともに上がってしまいます。

大きなトラブルにつながる可能性がある

車内温度が上昇すると、場合によっては命に関わる大きなトラブルにつながってしまう可能性があります。短時間だからといって小さな子どもを車内に残しておくと、熱中症になって命に関わる事態になってしまいます。また、スマートフォンが発火することで火災につながってしまうケースもあり、特に夏場は車内が高温になることを予測した行動が常に必要です。

エンジン停止時の温度上昇は予防が難しい

エアコンを作動させたり窓を開けたりするなどの対策をとることで、車内温度の上昇はある程度抑えられます。しかし、ガソリン車はエンジン停止時にエアコンをつけても送風にしかならず、温度上昇を予防することが非常に難しいと言えます。そのため、温度上昇は避けられないと認識した上で行動した方が良いです。車を停める際には、日陰や風の通りの良い場所を選ぶことも対策になるでしょう。

効率的に車内温度を下げる方法とは?

夏になると車内温度がどうしても上がってしまいますが、快適な車内空間で気持ちに余裕を持って運転するためには、車内の温度管理が大切です。ここからは、効率的に車内温度を下げる方法について、詳しく説明します。

エアコンを作動させる

まずは、エアコンを作動させることです。車が動いていないのであれば、車内温度が下がる時間は内気循環と外気導入で大きな変わりはありません。発車するまである程度時間がある時は、車内温度が下がるまでエアコンを作動させておくと良いでしょう。しかし、環境面や騒音面に注意しなければなりません。民家の近くなどでは、環境に配慮して実施する必要があります。

窓を開けて走行するとさらに効率的

2つ目はエアコンを利用して車内温度を下げる場合、窓を開けて走行するとさらに効率的に車内温度を下げることができます。車を走らせることで効率的に車内の空気を換気できると同時に、エアコンの効果も得られ、より短時間で車内温度を下げられるのです。

ドア開閉だけでも効果あり

車をすぐに走らせる予定はないけれど、車内温度をすぐ下げたいという場合は、車のドアを開閉するだけでも効果を得られます。この方法で、車内にこもっている高温の空気を車外にだし、空気の入れ換えをします。
エンジンを作動させることなく一定の冷却効果は得られるため、あまりにも車内温度が高くなって車に乗れそうもないという時には、特に効果的です。

八王子で教習所をお探しの方はマジオドライバーズスクール多摩校へ

当校、マジオドライバーズスクール多摩校では、ドライビングテクニックだけでなく、車を管理していく上で起こりうる問題を最小限にできるような指導をしています。
教習所までは、京王線「百草園駅」北口から徒歩2分と簡単に通学できるようになっているため、アクセスが心配だという人でも安心して通っていただけます。

まとめ

ご紹介したように、車内温度が上昇することによるトラブルを防ぐためには、車内温度が上昇する原因を知った上で、効率的に車内温度を下げる方法を知っておくことが大切です。
車の運転技術だけでなく、車に関わるトラブルを回避できるような知識を身につけたいという人は、マジオドライバーズスクール多摩校へお越しください。また、八王子で運転免許の取得を考えている方も、マジオドライバーズスクール多摩校へ!