運転中の不安を解消!安全に追い越しをする方法を解説

自動車を運転していると、前の車を追い越そうとする場面が出てきます。その際、安全な確認方法や運転方法を理解していなければ、思わぬ事故につながる危険性があるため注意が必要です。
本記事では、安全に前方の車を追い越すための方法について、詳しく説明します。

追い越し運転をする前に確認すべきこと

追い越し運転をする前に、車を追い越す時にどのようなリスクがあるかを理解していないと、思わぬトラブルを起こしかねません。
追い越しに関して基本的なルールを知っておくと、安全に車を追い越せるようになり、スムーズに車を走らせることにつながるのです。
ここからは、車を追い越す前に確認すべきことについて、詳しく説明します。

追い抜きと追い越しの違い

これら2つの言葉は似た言葉なので、意味を混同してしまう人が多いです。
前者は、走っている道から車線を変えず、車を抜かすことで、後者は進路を変えて車の前に出ることを言います。
つまり、前を走っている車よりもさらに前方に出る際に、進路を変える動作を伴うのかどうかが、大きな違いなのです。

追い越しが認められていない道ではないか

そもそも追い越しが認められていない場所であれば、車を追い越せません。
そのため、追い越し禁止の標識がある所や交差点の近く、狭いトンネルの中や、踏切の近くなど、追い越しが認められていない場所を知っておくことが大切です。
禁止されているにも関わらず前を走っている車を追い越してしまうと、罰則の対象となるので気を付けましょう。

追い越しが禁止されていない道路でも違反となるケース

気を付けておかなければならないのが、前の車を追い越しても良い道であっても、違反となってしまうケースです。
例えば、前の車を追い越そうとしている車を追い越す「二重追い越し」や、後ろを走っている車があなたの車を追い越そうとしている時に進路を変えることも禁止されています。
このように、追い越しが禁止されている場面を理解しておかなければ、重大な事故を引き起こす原因につながってしまう危険性があるのです。

安全に追い越しをするためには

交通ルールを理解して安全に追い越しをするためには、以下の3つのポイントを理解しておくことが大切です。

1.後方の車両と十分な距離があるか確認する

2.対向車が来ていないか確認する

3.追い越し車線は空けておく

これらのルールを理解しておけば、ルールを守りながら車を走らせられるようになり、トラブルを回避することができます。
ここからは、安全に追い越しをするための3つのポイントについて、詳しく説明します。

後方の車両と十分な距離があるか確認する

無理な追い越しは重大な事故につながりかねないため、後方車両との距離が十分あるかを確認してから進路変更する必要があります。
後方確認するためには、サイドミラーやバックミラー、目視を組み合わせて死角になる部分を最小限にしましょう。また、早めにウインカーを点滅させて、周囲の車両に車線変更をする意思表示をしておくことも大切です。

対向車が来ていないか確認する

車線が限られている道路の場合、無理な車線変更をすると対向車と接触してしまう危険性が高くなります。
そのため、車線変更前に対向車の有無を確認するとともに、なるべく見渡しの良い道路で追い越すようにしましょう。

追い越し車線は空けておく

高速道路のような自動車専用道路では、追い越し車線を設けているところがあります。
追い越しが終わっているのにも関わらず追い越し車線を走行していると、通行帯違反になります。追い越しが終わったら速やかに走行車線に戻りましょう。

京王線で教習所をお探しの方はマジオドライバーズスクール多摩校へ

当校、マジオドライバーズスクール多摩校では、安全に追い越しができるように、追い越しに関する基本的な知識や、実際に追い越しをすることを想定した訓練を実施しています。
教習所までは、京王線「百草園駅」北口から徒歩2分で簡単に通学できるようになっているため、広範囲の地域から手軽に通学して頂けます。

まとめ

ご紹介したように、安全に車の運転をするためには、追い越しに関する知識や技術をしっかりと身につけておく必要があります。
安全な運転ができるようにしておきたいという人は、マジオドライバーズスクール多摩校をぜひお選びください。また、京王線で運転免許の取得を考えている方も、マジオドライバーズスクール多摩校へ!