巻き込み事故に注意しよう!過失割合や事故を防ぐポイントについて解説

自動車を運転するうえで気を付けなくてはならないことのひとつに、「巻き込み事故」があります。交通事故のニュースで耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。巻き込み事故は身近なものであり、また大きな事故にもなり得るため、ドライバーは常に気を付けていなければなりません。そこでこの記事では、巻き込み事故について、原因や過失割合、注意点などご紹介していきます。

自動車運転の巻き込み事故とは?

まずは、自動車運転の巻き込み事故とはどのようなものか、またその原因についてご説明しましょう。

巻き込み事故のパターン

巻き込み事故とは、交差点を右折または左折しようとした自動車が、後ろから来て直進しようとしていたバイクや自転車に気づかずに接触してしまう事故を指します。自動車が、その傍らを通り過ぎようとするバイクや自転車の進路を塞ぎ巻き込む形になるため、このように呼ばれているのです。また、曲がろうとしたバイクに後ろから来た自動車が接触する場合もあります。

巻き込み事故の主なパターンとしては、以下のようなものが挙げられます。

 

・左折する自動車に、後ろから来てその左側を直進しようとした二輪車が接触するケース

・左折する二輪車に、後ろから来て直進しようとした自動車が接触するケース

・二輪車(自動車)が前を走っていた自動車(二輪車)を右から追い抜いて左折し、追いついた自動車(二輪車)が接触するケース

・交差点の対向車線の自動車が右折し、直進しようとしていた自動車が接触するケース

 

自動車同士(二輪車含む)の交通事故では、18.2%が巻き込み事故によるものであると言われており、決して珍しいものではありません。身近な事故のケースであるため、常にドライバーは気を付けておかなければならないのです。

巻き込み事故が起こる原因

では、巻き込み事故はなぜ起こるのでしょうか。その原因を挙げてみましょう。

後方の確認不足

巻き込み事故の原因としては、まず前方を走る自動車(二輪車)の後方確認不足が挙げられます。後方のバイクや自転車、車などを確認せずに前方の自動車が右左折を始めるため、接触事故が起こってしまうのです。右左折を行う前には必ず後方をよく確認し、安全を確認してから曲がるようにしましょう。

ウインカーを出すのが遅い

右左折車のウインカーを出すタイミングが遅いことも、巻き込み事故の一因です。後方車は前方車が直進すると思っているため、急にウインカーを出されると速度を弱めることができず、接触してしまうのです。右左折時には、ウインカーは適したタイミングで出すようにしましょう。

 

巻き込み事故の過失割合は保険会社が決めている

交通事故が起きた場合には、どちら側にどれくらいの過失があったかという「過失割合」が決められます。これは賠償金額を決めるためにも必要なもので、警察が決めるのではなく、加入している自動車保険の会社が調査し判断します。

そして、多くの場合、この過失割合は、二輪車よりも自動車側の割合が大きいと判断される傾向にあります。また、直線車両よりも右左折車両の過失の方が大きくなりやすいですが、どちらかに著しい過失が認められる場合もあるため、ケースバイケースと考えておいた方がよいでしょう。

 

巻き込み事故を起こさないために気を付けるべきこと

先述のように、巻き込み事故は右左折時に起こります。そこでここでは、右左折する時に気を付けるべきことをご紹介しましょう。

「曲がる」という合図を分かりやすく出す

巻き込み事故を防ぐには、後方車に「曲がる」という意思を早めに分かりやすく伝えることが重要です。交差点前30m辺りでウインカーを出し、後方を確認したうえで徐々に曲がる側の路肩へ幅寄せして、意思を示しましょう。路肩から1mほどまで幅寄せしておけば、二輪車が脇を通り抜けるリスクを避けられます。

死角の危険に備える

自動車には死角が存在します。ドライバーからは左後方が見えにくいうえに、信号機や電柱などで歩行者が隠れてしまっている場合もあります。交差点前では徐行し、死角を考えながら、きちんと周囲を確認するようにしてください。

前の自動車を信用しすぎない

右左折時に、前の車に付いてそのまま曲がってしまう方は珍しくありません。しかし、前の車が大丈夫であっても、自分の車が曲がるタイミングで後方からバイクや自転車が来る場合もあります。前の車を信用しすぎず、必ず自身の目で周囲を確認してから右左折するようにしましょう。

 

八王子で教習所をお探しの方はマジオドライバーズスクール多摩校へ

このように、巻き込み事故を防ぐためにはドライバーの意識はもちろん、知識も大切です。そして、きちんとした運転知識を身に付けるなら、マジオドライバーズスクール多摩校での教習をご検討ください。

当校では、優れたインストラクターが運転技術と知識を分かりやすく丁寧に指導するほか、カフェやコンビニ、パウダールームなどの施設も充実しております。短期コースや24時間インターネット予約、自宅での自習システムもあり、忙しい方にもぴったりです!京王八王子駅から4駅16分、さらに無料送迎バスありと、アクセスも抜群です。

無料体験教習もありますので、教習所への入所をお考えの方は、ぜひ一度お問い合わせくださいませ。

 

まとめ

ここまで、巻き込み事故についてご紹介しました。自動車の運転では、ちょっとした判断ミスが大きな事故を引き起こすこともあります。巻き込み事故に限らず、どのような事故も起こさぬよう、確認に手を抜かず慎重な運転を心掛けましょう。

また、質の高い運転をするためには教習所選びも重要です。八王子で運転免許の取得を考えている方は、質の高い指導を行うマジオドライバーズスクール多摩校をぜひお選びください。