スタンディングウェーブ現象とは?起こる原因や対処法・予防策を解説

自動車は、私たちの日常において欠かせない交通手段です。自身で運転をしたり、バスやタクシーに乗ったりするという方は多いでしょう。しかし、自動車は故障や事故を起こす可能性があるというのも事実です。注意点や対処法を知っておかなければ、何かあったときに対応できません。

そこで今回は、事故を起こす可能性がある原因の一つ「スタンディングウェーブ現象」についてご紹介しましょう。
 

スタンディングウェーブ現象とは

スタンディングウェーブ現象とは、タイヤの接地面より後ろの部分が、ウェーブ状にたわみ、設計値を超えて変形する現象です。自動車のタイヤが潰れた状態で、高速走行をすることにより起こります。スタンディングウェーブ現象は、高速道路のタイヤトラブルとしてよく見られ、決して珍しいものではありません。

 

スタンディングウェーブ現象が起こる原因と対処法

では、スタンディングウェーブ現象とはどのようなことを原因として起こるのでしょうか。ここでは原因だけでなく対処法も見ていきましょう。

スタンディングウェーブ現象が起こる原因

スタンディングウェーブ現象は、タイヤがたわんだ状態で高速回転することにより起こります。そして、その元の原因には、「空気圧」が関係しています。

自動車は適した空気圧のタイヤで走っていれば、このようなトラブルが起こることはほぼありません。しかし、空気圧が低いタイヤのまま自動車を高速走行すると、タイヤは重力や衝撃に耐えられず、たわんで変形してしまいます。そうなると、タイヤは本来の性能が出せず、受ける摩擦量も上がり、やがて破裂を起こしてしまうのです。また、スタンディングウェーブ現象は、重すぎる積載物を乗せて高速走行した場合やスピードを出しすぎた場合にも起こる可能性があります。

スタンディングウェーブ現象が起こった状態で走行を続けると、ハンドルが効かなくなるため、事故を起こす可能性もあるでしょう。また、強い摩擦により燃費が悪くなったり、ちょっとした段差でコード切れを起こしたりすることもあります。

スタンディングウェーブ現象が起きた場合の対処法

では、スタンディングウェーブ現象が起きた場合には、どのように対処すればよいのでしょうか。

もし、音やハンドルの効きに異常が見られ、この現象が起こっていることに気付いたら、まずは安全な場所に自動車を駐車してください。そこで、タイヤの状態や空気圧を確認する時には、なるべくロードサービスを呼ぶなどをし、プロに判断してもらうようにしましょう。

ただし、スタンディングウェーブ現象は運転中には気付きにくいとも言われています。手遅れにならないためにも、乗車前のタイヤ確認を怠ってはいけません。

 

スタンディングウェーブ現象を防ぐ方法

スタンディングウェーブ現象は、高速道路でのバーストという恐ろしいトラブルにつながる可能性があります。事故を防ぐためにも、この現象の防止法を知っておきましょう。

スタンディングウェーブ現象の防止法は、とにかく「空気圧に気をつけること」です。適切な空気圧になっているかどうか、乗車前には必ずチェックを行いましょう。

ただし、適切な空気圧は車種やタイヤのサイズ、人や荷物の重量によっても違ってきます。中でも、ゴムが柔らかいスタッドレスタイヤは、重量の影響を受けやすいと言われています。ガソリンスタンドなどでは無料で空気圧のチェックを行っている場合も多いので、とくに高速道路を走る前にはプロの目で確認してもらうと安心です。その際には、タイヤの傷や割れなども見てもらいましょう。

 

京王線沿いで教習所をお探しの方はマジオドライバーズスクール多摩校へ

ここまでご紹介したように、スタンディングウェーブ現象は少しの確認ミスや知識の欠如によって起こるものです。こういった危険な走行を防ぐためには、教習所できちんと学ぶことが大切です。そして、きちんと学べる教習所をお探しなら、マジオドライバーズスクール多摩校をお選びください。

当校では、質の高いインストラクターが生徒一人ひとりに寄り添い、安全なドライビングライフをサポートいたします。ペーパードライバーの方のためのコースや忙しい方のための短時間コースなど、コース展開も豊富です。きっとあなたに合ったコースが見つかります。また、カフェやコンビニ、パウダールームなど、過ごしやすい環境作りにも力を入れておりますので、待ち時間にも有意義な時間をお過ごしいただけます。

アクセスは百草園駅から徒歩2分と駅近!周辺の主要駅からは無料送迎バスも運行しています。まずは無料体験教習からお試しいただけますので、ぜひ一度お問い合わせください。

 

まとめ

スタンディングウェーブ現象についてご説明しました。タイヤトラブルは、自分だけでなく他人を巻き込んでしまうこともある恐ろしい現象です。それが高速道路上となると、被害はさらに拡大する可能性もあるのです。とはいえ、まめな点検によりこのリスクは減らすことができます。事故を防ぐためにも、乗車前にはタイヤはもちろん、車体の点検も行うようにしましょう。

また、当校は安全のための運転技術をしっかりと習得できる教習所です。京王線沿いで運転免許の取得を考えている方は、マジオドライバーズスクール多摩校へお越しください!