覚えておこう!警察官による手信号の意味とは

地震や豪雨、台風など日本はとても自然災害が多い国といえます。災害によって電気が止まり、自宅をはじめ、公共の電気設備が麻痺してしまうケースも多いです。もちろん、公共の電気設備である信号機も例外ではありません。信号機がなければ、自動車の交通にも支障が及びます。

そんな場合に備えて知っておきたいのが、警察官による手信号です。これを理解しておけば、いざというときに役立ちます。今回は、この手信号について詳しくご紹介しましょう。

警察官による手信号とは?

手信号とは、信号機が利用できないときに、手を使った合図で交通整理を行うことです。これは道路交通法にも規定されているもので、主に警察官が行います。どんなときであってもこの手信号を優先して自動車を進行させなければなりません。また、手信号には、手や腕だけではなく、灯火が使用されることもあります。

では、この手信号はどのようなときに行われるのでしょうか。ここからは、手信号が実施されるケースや規定を、詳しくご説明していきましょう。

手信号が実施されるケース

手信号は、おもに下記のようなときに実施されます。

 

・信号機が利用できないとき(災害や停電、故障)

・信号機の指示に従うべきでないとき(事故や工事)

 

このように、停電や事故など、信号機を通常通りに利用できないときには、警察官が手信号で交通整理を行います。

手信号の種類と意味は法律で規定されている

手信号の種類およびその意味は、道路交通法により規定されており、手信号の指示が信号機の色と違っていたとしても、ドライバーはそれに従わなければなりません。どのようなときでも手信号が優先となるのです。

万が一、手信号を守らなかった場合は信号無視とみなされ、罰金や違反点数を取られる可能性があります。

警察官による手信号の意味

ここでは、警察官による手信号の意味について、順に見ていきましょう。

腕を横に、水平に上げている場合

警察官が、腕を横に、水平に上げている場合は、進行方向によって以下のように指示の意味が変わります。

 

  • 警察官の身体の正面(または背面)に向かって進行する場合→赤信号の意味
  • 警察官の身体の側面に向かって進行する場合→青信号の意味

 

つまり、水平に上げられた腕と並行の進行はでき、腕と直角になる進行はストップ状態になるのです。

腕を上に、垂直に上げている場合

今度は、腕を上に、垂直に上げている場合です。

これも進行方向によって意味が変わります。

 

  • 警察官の身体の正面(または背面)に向かって進行する場合→赤信号の意味
  • 警察官の身体の側面に向かって進行する場合→黄信号の意味

 

つまり、警察官の横顔が正面に見える進行は黄信号の対応(無理のない場合は停止位置より前で停止)、警察官の顔(もしくは後頭部)が正面に見える進行はストップ状態になるのです。

ただし、これらはあくまでも一例です。手信号には多くのバリエーションがあり、警察官が両手を上げているか片手を上げているか、または手の位置が上か横か斜め下かなど、手の示し方によって意味が変わるのです。いざというときに慌てないよう、事前に必ず確認しておきましょう。

多摩で教習所をお探しの方はマジオドライバーズスクール多摩校へ

警察官の手信号は、すべてのドライバーが理解しておかなければ、うまく機能しません。このような必要知識を学ぶには、免許を取得する際にきちんと学んでおくことが大切です。そして、必要な知識と技術をしっかりと身に付けたいなら、ぜひマジオドライバーズスクール多摩校にお越しください。

当校には、親しみやすく質の高いインストラクターが揃っており、生徒一人ひとりが楽しみながら技術を学習・習得できるよう、工夫したカリキュラムを行っております。普通車はもちろん、二輪車や二種免許にも対応し、中にはペーパードライバーコースや短期間コースもございます。予約は24時間ネットで可能ですので、ライフスタイルに合わせたスケジュールで通学できます。

また、校内にはコンビニやカフェなどの設備も充実。空き時間も快適にお過ごしいただけます。立地は百草園駅から徒歩2分で、多磨方面からならモノレールで15分ほど。各地から無料バスも運行しており、アクセスは良好です。無料体験教習も行っていますので、まずはスクールの雰囲気をご確認ください。

まとめ

警察官の手信号についてご紹介しました。手信号の理解は緊急時に役立ちますが、逆にこれを理解していないと事故を起こしてしまう可能性があります。忘れることのないよう、定期的に確認しておきましょう。

また、運転知識・技術をしっかりと学ぶためには、教習所選びも重要です。マジオドライバーズスクール多摩校では質の高いカリキュラムで生徒さんを手厚くサポート。多摩で運転免許の取得を考えている人はマジオドライバーズスクール多摩校へぜひどうぞ!