踏切を運転するときの注意点とは?安全に走行するためのポイントを紹介

電車が通過する踏切を安全に横断するためには、踏切を運転するときの注意点を理解しておくことが大切です。

本記事では、踏切で起こる事故の種類と特徴、踏切を通過する際にトラブルを起こさないように運転するためのポイントについて説明します。

踏切で起こる事故の種類と特徴 

踏切を通過する際にどのような種類の事故が起こっているのかを知っておくと、事故を予測した運転ができます。

ここからは、踏切で起こる事故の種類と特徴について説明します。

踏切障害事故

まず1つ目は、踏切障害事故です。この事故は、電車と車が道路を通行する人や車と衝突し、接触することにより発生するものです。

この事故は命に関わる重大な事態につながる恐れがあるため、十分注意して踏切内を運転する必要があります。

踏切支障

2つ目は踏切支障です。様々な事情により線路内に人や車が立ち往生してしまうなどの危険な状況のことをいいます。この場合、通過する列車と接触してしまう可能性が高いです。

踏切の運転では、車の車輪が線路内に落ちてしまったり、踏切内でエンジンが停止したりするなど、不測の事態が発生して立ち往生してしまうため、通常の道路よりも運転が難しくなるのです。

踏切で事故が起こる原因

踏切障害事故や踏切支障といった事故が発生するのには、いくつかの原因があります。

例えば、踏切の手前で一旦停止をせずに侵入してしまうと、電車が近づいていることに気づかず接触してしまいます。他にも、急いでいるからといって、警報機が鳴っている状況や、遮断機が降りてきているにもかかわらず、無理に踏切を横断しようとすることでも事故が発生しています。さらに、電車が近づいていないからといって踏切内に入ったとしても、踏切を越えた先に自分の車が入れない場合に、踏切支障が発生します。

このように、安全確認を怠り、急いで踏切内に侵入しようとすることで事故が発生しているため、一般道とは違った特別な注意が必要なのです。

踏切で安全に運転するためのポイント 

踏切内での事故を予防するためには、トラブルなく踏切内を運転するためのポイントを理解しておく必要があります。

ここからは、踏切でトラブルを起こさずに運転するためのポイントを紹介します。

警報機が鳴ったら停止線で停止

警報機が踏切周辺で鳴っていることに気づいたら、停止線で車をとめなければなりません。車をとめずに入ってしまった場合、道路交通法違反となり罰則の対象となるだけでなく、慌てて通行することで遮断機に挟まれ、踏切内で立ち往生してしまう危険性もあるのです。

踏切の遮断機が降りたら速やかに脱出

車を走らせている間に遮断機が下りてきたら、慌ててしまうかもしれません。その場合はなるべく早めに踏切の外へ出るようにしましょう。最近の遮断機は踏切の外に向かって曲がるようになっているため、車の力で押し切ることができます。

これによって遮断機の棒が折れてしまったら、損害賠償の対象となる場合もあります。

踏切内で動けなくなったら警報機を押す

原則として踏切に入ってからは停車しないことが大切ですが、万が一踏切内で動けなくなった場合は、すぐに車外に避難して緊急事態の発生を知らせましょう。

非常事態を知らせる警報ボタンが設置してある場合は、警報を鳴らして非常事態であることを伝え、警報が設置されていない場合は、周囲の人の助けを借りて車を押し出すことを検討しましょう。

京王線で教習所をお探しの方はマジオドライバーズスクール多摩校へ

当校、マジオドライバーズスクール多摩校では、踏切内の通行という特殊な状況でも安全に運転できるよう、事故を予防するポイントを踏まえた運転技術を学んでいただけます。

京王線「百草園駅」北口から徒歩2分とアクセス良好なので、教習所までのアクセスが心配という人でも安心して通学できますし、日野市、多摩市、八王子市、府中市、稲城市からの無料送迎バスを用意しているため、幅広い地域から通っていただけます。取得したい免許に合わせて充実したコースを用意していますので、お気軽に足を運んでみてください。

まとめ

ご紹介したように、踏切内で事故を起こさずに運転するためには、踏切内で発生する事故の特徴や安全に通行するためのポイントを理解しておくことが大切です。

踏切内で事故を起こしにくい運転方法を身につけたい方、京王線沿いで運転免許の取得を考えている方は、ぜひマジオドライバーズスクール多摩校をお選びください。