日本は山が多い国!山道を運転する際のコツ4つをご紹介します

日本は山が多い国です。地方では、山を切り開いてできたような険しい山道は珍しくありません。また、都内であっても、八王子などは自然が豊富で地方同様の山道が存在します。山道はカーブが急だったり道幅が狭かったりするため、車の運転にはスキルと注意が必要です。

本記事では、山道を運転する際のコツをご紹介していきます。

 

日本には山が多い!国土の約60%が山地

先ほども触れたように、日本には多くの山があります。国土の地形割合を示した下の表を見てみましょう。

地形 面積 割合
山地 約230㎢ 約61%
丘陵地 約44㎢ 約12%
台地 約41㎢ 約11%
低地 約51㎢ 約14%
内水域etc. 約9㎢ 約2%

 

日本の国土を山地・丘陵地・台地・低地・内水域等に分けると、山地の割合は60%以上、さらに丘陵地を合わせると70%以上にもなることがわかります。箱根や軽井沢などの有名な観光地も山に囲まれており、私たち日本人にとって山は身近なものとなっています。そのため、山道を運転する機会も自然と多くなる傾向にあります。

 

山道を運転する際のコツ4つ

山道はカーブや凹凸、狭い道が多いため、「運転が怖い」「疲れる」という方も多いでしょう。しかし、山道の運転はコツさえ掴んでおけば、難しくはありません。では、山道運転のコツを4つご紹介します。

対向車に注意する

山道には、カーブや道の隆起、木々などにより見通しが悪い場所が多くあります。そのため、常に対向車を意識しておかなければなりません。中には急なカーブにより中央線をはみ出してくる車もあります。事故を起こさないためにも、カーブミラーや道の先をよく見て、すれ違い時には十分注意しながら運転するようにしてください。

エンジンブレーキを使う

長い下り坂でブレーキを踏み続けるのはNGです。なぜなら、ブレーキの酷使により起こるフェード現象で、ブレーキの効きが悪くなってしまうためです。また、ブレーキが完全に効かなくなるペーパーロック現象が起こる危険性もあります。

そこで使用するのがエンジンブレーキ。エンジンブレーキは、回転数を制御してエンジンを減速させるため、ブレーキの酷使によるトラブルを防げるほか、燃費の節約にも効果的です。下り坂ではギアを入れて、エンジンブレーキを活用しましょう。

カーブではブレーキとアクセルを上手に使い分ける

山道にカーブはつきものですが、カーブではブレーキとアクセルのうまい使い分けにより、スムーズで安全な運転が可能です。

コツは、カーブ前にブレーキを踏み減速。そして、カーブ中にはブレーキを踏まず走行します。つまり、カーブに差し掛かる前には、余裕をもってカーブを曲がれるスピードに減速しておかなければならないのです。そして、カーブの出口が見えてきたら、カーブを抜ける前にアクセルを徐々に踏みます。

急なブレーキやアクセルは危険なうえ、同乗者に重力もかかってしまうため、カーブ前には早めにブレーキを踏み、ゆるやかな速度で十分に減速しておきましょう。

渋滞してしまったら道を譲る

山道を走行していて、もし後ろが渋滞してしまったら、待避所などの広い場所を見つけ、後続車に道を譲りましょう。こうすることで、後続車の走行を妨げずに済み、自分自身も後続車がいることによる気持ちの焦りが軽減されます。無理をせず先を譲りましょう。

 

八王子で教習所をお探しの方はマジオドライバーズスクール多摩校へ

ご紹介したように、山道の運転では技術や知識が必要です。そして、運転中に慌てないためにも、免許取得時にはしっかりと基礎を学んでおくことが大切です。

当校、マジオドライバーズスクール多摩校では、優れたインストラクターによる運転技術や知識の丁寧なレクチャーが受けられます。また、短期コースやマンツーマンコースなど、自身のニーズに合ったコース選択や自宅でのオンライン学習ができるのも魅力です。ライフスタイルに沿った学習スタイルで、知識を深められます。

さらに、当校では環境づくりにも尽力。「24時間オンライン予約」「無料送迎バス」「託児所・駐車場完備」「カフェ・コンビニ有り」と、生徒さんが快適に通えるシステムや設備を取りそろえています。場所は、京王線八王子駅から16分の百草園駅より徒歩2分。駅近で便利なうえ、送迎バスも各地から運行しており、無料でご利用いただけます。まずは、スクールの雰囲気を知れる無料体験教室をお気軽にご利用ください。

まとめ

ご紹介したように、山道での運転にはコツが必要です。ポイントを押さえ、落ち着いて運転を行うようにしましょう。

また、運転の知識や技術をきちんと身につけたい方は、マジオドライバーズスクール多摩校をぜひお選びください。快適な環境で効率的な学習ができます。八王子で運転免許の取得を考えている方は、マジオドライバーズスクール多摩校へ!