平日に働きながら運転免許を取得する方法│運転免許を取るメリットとは

車の運転ができるだけでなく、身分証明書の代わりにもなる「運転免許証」。学生のうちに運転免許を取得することが多いものの、タイミングを逃し、社会人になってからの取得を目指すことがあるでしょう。

そこで今回は、平日働きながら運転免許を取得する方法やポイントについてご紹介いたします。

運転免許を取るメリットとは

運転免許を取得するメリットは車の運転以外にもあります。

まずは免許を取得することによって仕事の選択肢を増やすことができる点です。

車の運転が必要な仕事に就くことができるだけでありません。社内の行事やイベントで車を運転できることで社内に貢献することもでき、仕事の中で活躍の場ができることでしょう。

また、東京に本社がある会社に就職した後、地方の支店に転勤することなど考えられます。取引先が車で向かわなければならない距離ということもあり、車の運転ができないと不便です。そのため、運転免許を取得しておくことをおすすめします。

加えて、運転免許を取得するメリットとして一番に上げられるのが身分証明となることです。日常の中で身分証明を求められることが多くあるのではないでしょうか。その際には写真付きものである必要がほとんどです。

例えば、携帯の契約時や役所での住民票などの書類の受け取りなど多くの場面で写真付きの身分証明書の提示を求められます。

 

学生の間であれば学生証があるので問題ありませんが、社会人となると身分証明となる写真付きのものはなかなかありません。

そのため、運転免許証を持っていると身分証明書としても重宝します。

平日に働きながら運転免許を取得するためのポイント

ここでは、時間の制約がなにかと多い社会人が免許を取得するために抑えておくべきポイントをご紹介致します。

・繁忙期を避ける

学生とは違い、自由な時間が少ない社会人となると、できるだけ早く運転免許証を取得したいものです。そのためには教習所の繁忙期を避けることです。

学生が長期休みに入る2~3月・7~8月が繁忙期です。特に技能教習の予約が取りづらくなり、長期間待ちぼうけを食らうことになるので繁忙期を避けるのが無難でしょう。

・通勤ルート内にある教習所を選ぶ

時間がない社会人にとって教習所に通う時間を捻出するのは難しいことです。自宅や職場から通える範囲であっても往復にはそれなりの時間を費やします。当たり前ではありますが、無駄な移動時間をかけないのがポイント。そのため、通勤上のルートにある教習所を選ぶのが理想です。

昨今では運転免許を取得する社会人が多くなり、大きな駅の徒歩圏内にある教習所も増えています。徒歩圏内であるのが望ましいのですが、見つからない場合は無料送迎バスで時間をかけず通える範囲まで広げてみるのも良いでしょう。

・夜間コースがある教習所を選ぶ

普通車ATの場合、学科実技合わせて57時限以上の教習を受けなくてはなりません。昼間は働いている社会人にとって夜間まで教習を実施している教習所を選ぶことは必須。教習所の営業時間は場所によって異なり、定休日があったり、営業時間が短い教習所もあります。しかし、教習所によっては遅くまで開いている施設もあります。夜に一度いけば3~4つの学科や技能を受けることができます。できるだけ早く運転免許を取らなければならない社会人にとって必須のサービスです。

・有給日程の確保

無事教習所を卒業しても、運転免許証を発行してもらわなければ意味がありません。

免許センターが開いている時間帯は地域によって異なります。土日にも開いている場合もありますが、平日の昼間にしか運転免許証の交付を行っていない場合がほとんどです。

平日働いているためなかなか運転免許証を交付できないので、有給を確保しておくことが大切です。平日の昼間に運転免許を交付してもらうようにしましょう。

八王子市で教習所をお探しの方はマジオドライバーズスクール多摩へ

マジオドライバースクールは多摩校をはじめとした、全国で7つの校舎があります。

ここではマジオネットドライバースクール多摩校についてご紹介します。

・駅チカで抜群のアクセス

京王八王子駅から電車で16分、「百草園駅」北口から徒歩2分と抜群のアクセスです。

・無料送迎バスあり

日野市、多摩市、八王子市、府中市、稲城市の8ルートを無料バスが教習時限に合わせて走行しています。もちろん、教習生の方は無料でご利用頂けます。

・ママも安心して通える無料託児所完備

小さなお子様連れでも安心して教習に専念できるようにマジオドライバーズスクール多摩では託児所をご用意しています。資格を持つ保育士が責任を持ってお子様をお預かりします。

・夜間コースあり

社会人には嬉しい夜間コースもご用意しております。お気軽にお問い合わせください。

・無料体験教習あり

「教習所ってどんなところ?」、「MT車・AT車どちらにしようか迷っている…」などのお悩みを持つ方は、マジオドライバーズスクール多摩校の無料体験教習へお越しください。マジオ多摩の校舎内見学や車の運転を体験することができます。

まとめ

平日働きながら運転免許を取得する方法についてご紹介いたしました。

社会人になってから運転免許を取得するのは時間の制約があり、難しいこともあります。しかし、時間を節約することが最大のポイントです。

運転免許証は絶対に必要というわけではありませんが、資格の1つとして持っているだけでもメリットになることは多くあります。社会人になってから運転免許を取得したいと考えている方はぜひ、マジオドライバーズスクール多摩へお越しください。