運転免許はなぜ必要?学生のうちに取得するメリットとは

ご家族から「学生のうちに運転免許は取っておいたほうがいい」と言われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。では実際に、学生のうちに運転免許を取得するメリットとはどのようなものが考えられるのでしょう?

運転免許を取得する目的

ひと昔前と比べて現在は「車離れ」と言われています。運転免許を取得する必要がないと感じる方が増加傾向にあるのです。その理由として「運転する必要がない」「車を購入する予定がない」この2つが多く挙げられる理由です。しかし、運転免許は運転する以外にも活用することができるのをご存知でしたか?

みんなは何歳で運転免許を取得しているの?

法律により、運転免許の取得可能な年齢は18歳からと定められています。このことから、高校を卒業するタイミングに合わせたり、大学に通いながらだったりと、学生のうちに運転免許を取得する方も少なくありません。

社会人では遅い?学生のうちに運転免許を取得するメリット

上記でご紹介したように、学生のうちに運転免許を取得する方が多くいらっしゃるのは事実です。学生のうちに運転免許を取得するメリットとは、どんなことが考えられるでしょうか。

身分証明になる

大学生になると身分証明を要求される機会は多くなります。

例えば、外食や買い物の際にアルコールを購入する際。年齢確認のために、身分証明を求められます。身分証明では住所や生年月日が記載されているものが必要です。運転免許のほかに身分証明となるものは、パスポートやマイナンバーカード(顔写真付き)が挙げられます。しかし、パスポートを常に持ち歩くという方は少ないでしょうし、マイナンバーカードを作っていないという方もいらっしゃるでしょう。また、健康保険や保険証や学生証はこれら1点だけでは有効となりません。

さらに、社会人になると身分証明をする機会が増えます。銀行口座をつくる、クレジットカードをつくるなどさまざまで、このような時も運転免許証1つあれば簡単に身分証明ができるのです。

学割が適応される

学生と社会人では運転免許にかかる料金に違いがあります。一般的に運転免許を取得する際に必要な費用は30万円が相場です。しかし、学生のうちに教習所に通えば一般に比べてお得に入校することができる場合があります。費用が安くなるキャンペーンや閑散期の10〜11月に組み合わせれば、よりお得に運転免許を取得できるでしょう。

時間を確保しやすい

運転免許を取得するには、ある程度の時間がかかります。教習所は最短でも2~3週間はかかるでしょう。社会人になってからではこのように何週間もの時間をつくるのは厳しいと言えます。反対に学生であれば、学校に通いながら学校が終わった後や休日の日、夏休みや春休みなどの長期休暇に通うことが可能なのです。

原付バイクを運転できる

一般的な車「普通自動車」を運転する普通自動車免許を取得すると、原付バイクも運転することができます。車を購入する予定がない方でも、普通車よりも格段に費用が抑えられる原付バイクなら購入するという方もいらっしゃるのではないでしょうか。自転車よりも早く、移動範囲が広がる原付バイクを運転できるのは非常に便利です。

就職活動に活用できる

運転免許証を必須資格としている企業も少なくありません。また、必須資格としていない企業でも、業務をする上で取得していることが前提になっていることがあります。

このように、プライベートでは車を必要としていなくても仕事で運転免許が必要になる可能性があるのです。

運転免許は履歴書にどのように記載する?

就職活動で利用する履歴書は正しく作成しなければなりません。運転免許は以下のように記入しましょう。

取得順に記入する

資格や免許は取得順に記入します。ただし、大型免許や中型免許、多くの資格を持っていると、資格欄に収まらなかったり、見づらかったりします。このように普通自動車を運転できる運転免許を書き、下位の運転免許は省略して構いません。

正式名称で記入する

運転免許には、それぞれ正式名称があり、履歴書にはその通りに記入しましょう。普通自動車免許の場合は、「普通自動車運転免許」「普通自動車第一種運転免許」と記入します。

また、普通自動車にはオートマ車(AT車)とマニュアル車(MT車)の2種類があります。AT免許の場合は、「普通自動車運転免許(AT限定)」と記載したほうが良いでしょう。

取得年月は正確に記入する

企業によっては、取得からの年数によって業務上の運転が可能かどうかを判断することがあります。そのため、取得年月日は正確に把握しておきましょう。

普通自動車免許だけの場合、運転免許証記載の「他」の欄に記載されている日付が取得年月日です。普通自動車免許を取得した後に他の運転免許を取得した場合は、その免許の取得日が記載されています。

日野で教習所をお探しなら、マジオドライバーズスクール多摩校へ

当校では、多摩・日野・八王子・府中・稲城の8ルートを無料バスで無料送迎しますので無理なく通学いただけます。お持ちの携帯から教習のご予約・キャンセルが24時間可能です。学校やアルバイトなどご自身の予定を確認しながらいつでも簡単にスケジュール管理いただけます。

マジオドライバーズスクール多摩校の【無料体験教習】

「教習所ってどんな雰囲気?」「免許証を取ろうか迷っている」「ミッション車とオートマチック車のどちらにしよう」このように免許取得にお悩みの方は、多摩校の無料体験教習へお越しください。

校舎内の見学や車の運転を体験いただき、マジオドライバースクール多摩校の雰囲気をご覧いただけます。分からないことがあれば、質疑応答の時間も設けておりますのでお気軽にお尋ねください。さらに、体験教習にお越しいただいた方へは、入校時に特典があります。

無料体験教習のお申し込みはこちらから

まとめ

運転免許証は、車を運転するだけではなく、身分証明や就職活動でも活用することが可能です。社会人になると、時間を確保して教習所に通うことは難しくなるため、車を購入する・運転する予定がない方でも、運転免許証を取得することをおすすめします。