運転免許を取るなら、合宿か通学どちらがいいの?

運転免許を取得するためには自動車教習所に通って決められた教習を受ける必要があります。そして、この運転免許の取得方法は「合宿免許」と「通学免許」の2つの方法があります。運転免許の取得を検討する際に、この2つで迷う方は少なくありません。

では、実際に運転免許証を取る場合、どちらが良いのでしょうか?今回は、合宿免許と通学免許のちがいや、それぞれのメリット・デメリットについてご紹介します。

合宿免許とは?

合宿免許とは、教習所が庶流している寮や指定のホテルなどに滞在して、運転免許の技能や学科を学ぶことです。教習所側が組んだカリキュラムで効率的にスキルを身につけられます。教習所の卒業検定を合格した後は、住民票記載住所の運転免許センターで試験を受講し、合格すると運転免許が取得できます。

合宿免許では、【教習費+宿泊費+食事代+交通費】など合宿中に必要な費用がまとめられたプランを提供しているのが一般的です。また、合宿免許は遠方のため旅行気分で合宿に参加ができます。近年では温泉地や郷土料理を楽しめるなど女性に人気の合宿プランもあるようです。

合宿免許のメリット・デメリット

合宿免許と通学免許の大きな違いは、受講期間と費用。合宿の費用の安さには2つの理由が挙げられます。

1つ目は教習所があらかじめスケジュールを決めること。スケジュール通りに進行できる合宿なら、教官や教習車の数と生徒の数が釣り合わずに、無駄が出ることがありません。2つ目は、短期間で生徒が卒業すれば、すぐに新しい生徒を受け入れられます。このように回転率が上がれば利益も増えるため、費用を低くすることができるのです。

メリット

・短期間で卒業できる

・技能の乗車予約が不要

・教習所の保証内容が充実している

デメリット

・長期間の休みが必要

・自分のペースでは進められない

・合宿期間中は帰省できない

・長期休暇の期間は料金が高い場合がある

合宿免許の最短の卒業はおよそ2週間です。免許を取得する車種によっても多少異なりますが、入校する期間によってはより短い日数で卒業できる場合もあります。また、教習所側が学科や技能など、卒業までのスケジュールを組んでいます。ご自身で乗車予約を取ったり、学科スケジュールを組んだりする必要はありません。

ただ、合宿期間中は帰省できないため長期間の休暇が必要となります。安いといわれる合宿免許の費用ですが、春休みや夏休みなど長期休暇のある時期は料金が高くなるケースも少なくありません。また、教習所側がスケジュールを組んでいることで、自分のペースで勉強が進められないと悩む方も中にはいらっしゃるようです。

通学免許のメリット・デメリット

通学免許は、ご自宅から自動車教習所に通いながら免許を取得する方法です。合宿免許は教習所側でカリキュラムが組まれているのに対し、通学免許はご自身でスケジュールを組むことができます。合宿免許では短期間で免許取得ができるのが特徴ですが、通学免許ではマイペースにじっくりと学ぶことができるといえるでしょう。

メリット

・マイペースに教習所で勉強できる

・アルバイトと両立できる

・自分の生活圏内で運転実績を積める

デメリット

・繁忙期は乗車予約がとれない

・アクセスが不便

通学免許は合宿免許のように拘束期間がないため、アルバイトや学校、子育てなどと両立しながらマイペースに通うことが可能です。また、通学免許はご自宅周辺の教習所に通うことが一般的です。そうすることで、ご自身の生活圏内である道路で運転実績を積めるため、免許を取得した後も安心して運転ができます。

通学免許は、春休みや夏休みなど学生たちが長期休暇になると生徒が増え繁忙期になります。教習所の繁忙期は、予約が取りにくいという点がデメリットとして考えられるでしょう。また、ご自宅から距離が遠い教習所であればアクセスが不便に感じる場合があります。

マジオドライバーズスクール多摩校ならアクセスが便利!

通学でのアクセスを不安に感じる方もご安心ください。当校では、多摩・日野・八王子・府中・稲城の8ルートを無料バスで無料送迎しますので無理なく通学いただけます。また、お持ちの携帯から教習のご予約・キャンセルが24時間可能です。ご自身のスケジュールを確認しながらいつでもスケジュール管理いただけます。

マジオドライバーズスクール多摩校の【無料体験教習】

「教習所ってどんな雰囲気?」「免許証を取ろうか迷っている」「ミッション車とオートマチック車のどちらにしよう」このように免許取得にお悩みの方は、多摩校の無料体験教習へお越しください。

校舎内の見学や車の運転を体験いただき、マジオドライバースクール多摩校の雰囲気をご覧いただけます。分からないことがあれば、質疑応答の時間も設けておりますのでお気軽にお尋ねください。さらに、体験教習にお越しいただいた方へは、入校時に特典があります。

無料体験教習のお申し込みはこちらから

まとめ

運転免許の取得は、大きく分けて「合宿」と「通学」の2つ。どちらもメリット・デメリットがあります。それぞれの違いを理解し、ご自身のライフスタイルに合った取得方法を選びましょう。