【教習所に通おう】意外と知らない安心パックの内容とは?

「教習所を探している時、安心パックというプランを見つけたが、内容が分からない」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
教習所には、割引などの様々なオプションプランがあり、安心パックもその1つです。
しかし、なかには、安心パックがどのようなものか分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで、今回はそんな方に向けて、簡単に安心パックの内容について、ご紹介します。

□免許の取り方

免許を取得する時、卒業検定に合格する必要があります。
卒業検定を受けるためには、第一段階と第二段階の学科教習と技能教習を全て終らせる必要があります。
学科教習は座学であり、講義形式で教官の授業を聞きながら、道路交通法など車を運転する上で重要なルールを学んでいきます。
技能教習で、実際に車に乗り、運転することで、車の発進のさせ方、駐車、停車の仕方などの運転技術を習得していきます。

□安心パックの内容

安心パックとは、一定金額を払うことによって、技能の補習や再検定を無料で行うことができるサービスです。
技能教習では、教官と一緒に車を運転することで、運転技術を学んでいきます。
それぞれ技能教習には項目が決められており、それに沿って、教習が進められます。
しかし、その項目が一定レベルに達していないと教官に判断された場合、補習を受ける必要があります。
その場合、補習料金を支払わなければならず、1回につき約3000~5000円ほどかかります。
また、免許を得るために、修了検定や卒業検定を受ける必要があり、落ちてしまった場合、再検定代を支払わなければなりません。
安心パックを購入すると、一定金額を先に支払うことで、補習料金や再検定代を支払わずに、補習や検定を行なうことができます。

*安心パックを向いている人

運転技術に自信がない方は、安心パックに加入することをおすすめします。
運転に向いていない方だと、補習や再検定が重なってしまい、多くの費用がかかってしまいます。
反対に、補習せず卒業できる方だと、安心パックに必要な料金が無駄になってしまうので、おすすめできません

□まとめ

今回は、教習所の安心パックについてご紹介しました。
教習所によって安心パックの内容が違いますので、興味があれば、調べてみてはいかがでしょうか?
もし、多摩市で、運転免許証の取得を検討中の方がいらっしゃいましたら、お気軽にホームページからお問い合わせください。