【教習所に行こう】おすすめの空き時間の過ごし方とは?

「教習所に通い始めた」
「しかし、空き時間がたくさんあり、どのように過ごせばいいか分からない」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
教習所では受ける学科教習や技能教習によって、予定が合わず、空き時間ができてしまうことがよくあります。
そのため、なかには教習所の空き時間の有効な使い方を知りたい方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで、今回はそんな方に向けて、簡単に教習所の有意義な空き時間の使い方についてご紹介します。

□教習所の過ごし方とは?

教習所に通学している方でも、学科教習や技能教習の時間によって、1~2時間程度待つこともあるでしょう。
では、どのような空き時間の過ごし方があるのでしょうか?

*効果測定を受ける

教習所での空き時間におすすめできる過ごし方は、効果測定を受けることです。
第一段階から第二段階に行くためには、仮学科試験と、修了検定を受ける必要があります。
さらに、仮学科試験を受けるためには、効果測定というテストを受ける必要があります。
効果測定とは、学科試験の模擬テストのようなものであり、半分の学科教習を受けると、受験することができます。
第一段階から、第二段階に行くためには効果測定で90点以上取らなくてはなりません。
効果測定は何回でも受けることができるため、空き時間を利用し、早めに終わらせるようにしましょう。

*教習の予習、復習を行う

教習に長い間行っていなかった場合、教習内容を忘れてしまいます。
技能教習だと、項目の内容が達成できなかった場合、補習を受ける必要があるので、復習は非常に重要です。
補習になってしまうと、追加料金もかかってしまうので、注意しましょう。

□まとめ

今回は、教習所の空き時間の使い方についてご紹介しました。
ぜひ、このサイトを参考にして、有意義な空き時間を過ごしてみてはいかがですか?
もし、多摩市で、運転免許証の取得を検討中の方がいらっしゃいましたら、お気軽にホームページからお問い合わせください。