【運転免許証を取ろう】教習所が空いている時期を徹底説明

「運転免許証を早く取りたい」
「そのために教習所が空いている時期を知りたい」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
教習所に入ったならば、できるだけ早く免許を取って、車を運転したいですよね。
しかし、教習所は時期によって、通う人の多さが変わり、免許の取りやすさが大きく変化します。
そこで、今回は早く免許を取りたい方に向けて、簡単に教習所が空いている時期について解説します。

□おすすめの時期とは?

教習所が一番混み合ってしまう時期は、夏休みや春休みの長期休暇の期間です。
運転免許は18歳以上から取れるため、大学生や高校3年生が主な生徒になります。
そのため、長期休暇の時期にたくさんの教習生が集まります。
反対に、空いている時期は、新生活が始まる忙しい5~7月と、2学期が始まる時期から年末にかけての10~12月です。
5~7月だと、新生活が始まり、忙しく、教習所の生徒は少なくなります。
10~12月であると、授業が忙しかったり、年末に地元に帰省したりするので、あまり生徒がいません。
そのため、この時期に教習所に行くと、楽に教習を進めることができます。

□空いている時期のメリット

*料金の変動

教習所では、時期によって実質料金が異なります。
繁忙期であると、生徒が簡単に集まるので、料金が高くなります。
一方で、空いている時期には、教習所が生徒を集めるため、様々な割引プランなどのキャンペーンなどを行ない、料金を安く設定します。
これらのキャンペーンは、それぞれの教習所によって変わるので、事前に調べて、確認しておくと良いでしょう。

*予約の取りやすさ

教習所に通って免許を取得する場合、技能教習を予約する必要があります。
そのため、生徒数が多い時期であると、教官の数が足りず、すぐに予約が埋まってしまいます。
ただ、空いている時期に通うと、予約が簡単に取れるので、早く免許を取得することができます。

□まとめ

今回は、教習所が空いている時期についてご紹介しました。
ぜひ、このサイトを参考にして、スムーズに教習を進めてみてはいかがですか?
もし、多摩市で、運転免許証の取得を検討中の方がいらっしゃいましたら、お気軽にホームページからお問い合わせください。