【教習所で免許を取ろう】通いで卒業するために必要な最短の日数とは?

「できるだけ、早く運転免許証をとりたい」
「通学の場合、最短でどれくらいの期間がかかるのだろうか」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
教習所を卒業するスピードは人によって様々であり、遅い人では8~10ヶ月ほどかかってしまう人もいらっしゃいます。
しかし、できれば早く卒業して、免許を取りたいですよね。
そこで、今回は早く免許を取りたい方に向けて、教習所を卒業するために必要な最短の日数をご紹介します。

□最短の日数とは?

自動車の免許を取るためには、技能教習を受ける必要があります。
MT車の場合、第一段階の技能で8日間、第二段階の技能で7日間、仮免許試験と卒業試験がそれぞれ1日かかり、合計で15日間が最短の日程です。
AT車の場合、第一段階の技能で6日間、第二段階の技能で7日間、同じく仮免許試験と卒業試験が1日かかり、最短で13日間が必要です。
しかし、技能教週は予約制なので、時期によっては忙しく、上手く予約を取れる訳ではありません。
教習所によっては、追加料金を支払うことで、優先的に予約をとることができるサービスもあるので、早く免許を取りたい方は利用してみてはいかがでしょうか。

□実際にはどれくらいの期間が必要なのか?

実際、多くの人が1ヶ月半から2ヶ月にわたって教習所に通い、卒業した方が多いです。
社会人の方の場合、週末のみの教習となってしまうので、3~4ヶ月ほどかかるでしょう。
また、教習所の人気度や個人の運転技術によっても、必要な期間が変わってきます。

□まとめ

今回は、教習所を最短で卒業するために必要な日数をご紹介しました。
教習所は最短で約15日程度で卒業することができます。
しかし、現実的には難しいので、約1ヶ月半~2ヶ月ほど教習期間を見積もっておくと、余裕を持って免許を取ることができるでしょう。

もし、多摩市で、運転免許証の取得を検討中の方がいらっしゃいましたら、お気軽にホームページからお問い合わせください。

マジオでは進学・就職前までに卒業可能なプランをご用意しております。詳しくはこちらをクリック!