【運転免許を取ろう】おすすめの良い教習所の選び方とは?

「運転免許証を取るために教習所に通いたい」
「しかし、どの教習所を選べばいいか分からない」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
せっかく教習所に通うなら、できるだけ良い教習所を選びたいですよね。
しかし、なかには、教習所の選び方が分からない方もいらっしゃると思います。
そこで、今回はそんな方に向けて、簡単に良い教習所の選び方をご紹介します。

□自分のライフスタイルに合っているか

教習所を決める時、重要なのは毎日通うことができるかどうかです。
自分の生活時間と合っていない場合、卒業するのに、長い時間がかかってしまいます。
そのため、営業日や営業時間、自宅からの距離などを考えて、教習所を決めましょう。

□公認と非公認教習所

教習所には、公安委員会から認められた指定自動車教習所と、認められていない指定外自動車教習所があります。
主な違いは、公認の教習所に入ると、免許を取得するための試験は筆記試験のみとなります。
しかし、非公認教習所に入ると、免許を取るための試験は、実技と筆記の2つの試験になります。
2つの試験を受ける必要がありますが、非公認教習所では、費用が安い、教習が短時間であるというメリットがあります。

□キャンペーン内容

教習所では、季節や時期によって、様々なキャンペーンを実施しています。
割引プランなどもあるので、ぜひキャンペーンも考慮に入れて、教習所を選んでみてください。

□MT車かAT車か

教習所に行く前に、MT車の免許かAT車の免許を取るか決めておく必要があります。
MT車を選ぶと、AT車とMT車のどちらの車種でも乗ることができますが、AT車の場合、MT車は乗ることができません。
しかし、AT車はMT車に比べて、簡単に免許を取ることができるというメリットもあるので、ご自身の要望にあった車種を選んでみてください。

□まとめ

今回は、教習所の選び方のポイントをご紹介しました。
ぜひ、このサイトを参考にして、自分に合った教習所を選んでみてはいかがですか?
もし、多摩市で、運転免許証の取得を検討中の方がいらっしゃいましたら、お気軽にホームページからお問い合わせください。