多摩区の教習所が教える!入校当日の流れについて!

「教習所初日はどんなことをするの?」
「教習所の入校当日の流れが知りたい!」
教習所の申し込みが終わると、いよいよ教習所生活が始まります。
しかし、入校当日の流れがどんな感じか知らないですよね。
今回は入校当日の流れについてご紹介します。

 

□流れ

 

*受付

教習所に到着すると初めに受付を済ませます。
受付では簡単な当日の流れの説明や施設案内を受けます。
また、入校に必要な書類の記入をして事務手続きを完了させます。
料金をまだ支払っていない場合はこのときに支払います。
そして学科に必要な教材を受け取ります。
教材を受け取るので大きめのリュックや手提げカバンが必要です。

 

*適性検査

受付を完了したら、次に適性検査を受けます。
適性検査では視力検査、聴力検査、色彩検査があります。
この検査をパスしないと運転免許を取得できません。
特に視力検査では両眼で0.7以上、片眼が0.3以上の視力が必要です。
目が悪い人はコンタクトレンズやメガネを忘れず持参しましょう。
また、自分の運転の癖や特徴を知るために運転適性検査も受けます。
後日、結果通知を渡されるので、自分の運転の癖や特徴を考慮して安全運転を心がけましょう。

 

*教習所についての説明

適性検査を終えたら次に教習所についての概要を聞きます。
卒業までのスケジュールの組み方や教習所までの通い方を教えてもらいます。
また、予約の上限や予約方法についても細かく説明を受けます。

*先行学科の受講

入校に必要なプログラムを全て完了したら初めての学科講習を受けます。
この学科講習は先行学科ですので、この学科の受講を終えないと他の学科講習を受けることができません。
最初は運転者としての心構えについての学科で、運転者に求められる社会的責任や道徳について学びます。
きちんと受講して運転者としての一歩を踏み出しましょう。

 

□まとめ

ここでは教習所初日の1日のプログラムについてご説明しました。
教習所に通うことに不安を覚える方が多いと思います。
ですが、教習所では指導員の方が丁寧に解説や説明をしてくれるので安心して通うことができます。
ぜひ、教習所初日を有意義に過ごし、運転免許の取得に向けて奮闘しましょう!