社会人必見!働きながら自動車学校に通う方法とは?

「平日はフル出勤で自動車学校に通う時間がない…」
「働きながらでも運転免許の勉強はできるの?」
社会人であれば、仕事で忙しくて運転免許のことなんて考えられないですよね。
しかし、うまく時間を利用すれば忙しい社会人でも免許を取得できるのです。
今回は、働きながら自動車学校に通う方法やコツをご紹介します。

 

□教習所を上手に選択する

忙しい社会人にとって教習所選びは慎重に検討する必要があります。
まず、自宅と職場からの距離が近いかどうか調べましょう。
社会人は平日、ほとんどの人が仕事をしています。
仕事帰りに通える距離にあれば気軽に行くことができます。
また、休日は自宅からの距離が近い方が通いやすいです。
平日と休日のどちらも考慮して、自動車学校を選択しましょう。
さらに、夜に授業を受けられるかどうかも大切です。
平日はどうしても昼間に通うことができないので、夜の授業を受けることは必然です。
そして急な仕事が入ったとき予約をキャンセルできるかどうかも見ておきましょう。
これらを満たす教習所選びを適切に行うことが大切です。

 

□時期を見極める

自動車学校に通う人の大半は学生です。
学生が多く通っている時期を選択してしまうと、授業の予約がいっぱいでキャンセル待ちなんてこともあるかもしれません。
そうならないためにも適切な時期を見極めることが大切です。
学生は8~9月が夏休み、2~3月が春休みの人が多いので、これらの時期は避けましょう。
大学が再開する時期に合わせて入校すれば、混雑を避けることができます。

 

*隙間時間を利用する

免許取得には学科試験の対策が必要です。
学科試験は引っ掛け問題も多く、対策を立てないと合格できません。
しかし、社会人は対策を立てる時間なんてありませんよね。
そこで電車や昼休憩などの隙間時間をうまく活用しましょう。
隙間時間を利用すれば社会人でも対策を立てることは容易です。

 

□まとめ

ここでは社会人が自動車学校に通うための方法やコツをご紹介しました。
上手く仕事と両立するには時期や教習所の選択が大切です。
当スクールでは携帯で簡単に授業の予約、変更ができるので、急な仕事にも対応でき、忙しい社会人でも通うことができます。
ぜひ、仕事とうまく両立させ、最短で免許取得を目指しましょう!