自動車学校で免許を取りたい大学生へ|通学の最適なタイミング

「通学で自動車免許を取りたいけど予約を取りやすい時期はいつなのかな?」
「大学生の間でいつ自動車学校に行くのがベストなのかな?」

大学生は時間に余裕があり、使い方も十人十色です。
そして、多くの大学生が4年〜6年の学生生活の間で自動車の免許を取っています。

今回は、通学で自動車免許の取得を希望する大学生に向けて、免許取得に最適な時期についてお話しいたします。

□最適な学年

自動車免許を取得するのに最適な学年は、大学1年生であると言われています。

大学の授業は学年が上がるにつれて、難易度の高い専門科目の数が増えます。
そのため、低学年の頃よりも勉強時間の確保が必要になってくるため、免許を取得する時間が無くなる傾向にあります。

1年生の頃は、単位が取得しやすい教養科目の受講が中心になるので、時間に余裕があります。
したがって、1年生の頃に取得する方が多くいらっしゃいます。

しかしながら、最近では就職活動を終えた大学4年生の間で取得する方も増えてきています。

大学生活では授業やサークル・部活、そしてアルバイトで時間を取られます。
無理のない期間で、教習所に通うことで早く、そして記憶を保ったまま卒業に至ります。

□1年の内の最適な時期

年間でも最適な通学時期とそうでない時期があります。
「春休み」と「夏休み」は「繁忙期」と呼ばれる時期で、通学の期間としてはあまりふさわしくありません。
一般に長期休暇の期間は、学生の場合に限り時間に余裕ができます。
そのため、免許を短期間の通学で取得したいと考える方の入学で混雑します。
それに伴い、学科や技能の教習の予約が取れないことも多々発生します。
したがって、「春休み」と「夏休み」を除いた期間にゆとりを持って通学してみてはいかがでしょうか。

□まとめ

今回は大学生の自動車教習所に通学する場合の最適な時期と最適な学年についてお話しいたしました。

時間に余裕のある時期・学年の間に免許を取得することで、忙しい大学生でも教習所に通いながら自動車免許の取得が可能です。