運転免許取得に適した時期と自動車学校選びについてご紹介!

いつか自動車免許を取得しようと考えている高校生、大学生の皆さん!
今、免許を取るか、将来に免許を取るか迷っている方もいるのではないでしょうか?
他の人がどういった時期に免許を取得しているか気になりますよね。
そこで今回は、免許取得にベストな時期と自動車学校の選び方についてご紹介します。

 

□高校3年生の2学期がベスト!

自動車免許は一般的に多くの人がいずれ取得する免許です。
早生まれでなければ、18歳になっている高校3年の2学期には自動車教習所に通うことをおすすめします。
メリットとしては、早めに免許を取得しておくことで、就職までに運転の練習を多く確保することができますし、進学を控えている方も、将来の就活を見据えると、この時期に取得しておいた方が良いです。
車の免許は運転すればするほど上手になります。
可能な限り早めに自動車教習所に行きましょう!

 

□大学生になって取得する人

大学生ともなると大学を卒業するまでに約3分の2の人が自動車免許を取得しています
まだ取得していない大学生の方は、4年の間には教習所に通いましょう!
時期としては、大学1年、2年の夏休みに通うことをおすすめします。
就活や卒業論文の控えた大学3年、4年の時期は忙しいことが予想されます。
また、同じ長期休暇でも春休みがおすすめできない理由としては、春休みは高校生が卒業後に自動車学校に通うピークなので、非常に混雑が予想されます。
大学生は夏休みを利用して早めに免許を取るようにしましょう。

 

□自動車学校の選び方

通う自動車学校を選ぶ際に注意しておきたいポイントは、日本には公認と非公認の自動車学校が存在していることです。
公認校は仮免許を取得して、その後の講習もしっかりと受けると卒業証明書という書類を
もらえます。
それによってパスできる試験もあります。
しかし、非公認校では運転の練習をするだけであって、試験をパスすることができません。
通うところを選ぶ際は、公認されているところを選びましょう。

 

□まとめ

今回は、免許取得にベストな時期と自動車学校の選び方をご紹介しました。
ぜひこの記事を参考にしてください。