自動車学校が教える!運転を上手にするポイントとは?

「免許は取れたけど、なかなか運転が上手にならない」、「上手に運転するコツを知りたい」といった方はいるのではないでしょうか?
上手に運転するポイントを知れば、運転がもっと楽しくなるに違いありません。
そこで今回は、上手に運転するポイントをいくつかご紹介します。

 

□アクセルの踏み方

車を発進させるためのアクセルの踏み方は重要です。
アクセルを踏む時は足全体ではなく、右足の指の付け根を意識して踏むようにしましょう。
走行中も常にアクセルを踏むのではなく、前後左右を確認して、適度に踏むようにしましょう。
安定したアクセルを保つことは、車の燃費をよくすることにも繋がります。
まずは、アクセルの踏み方から注意しておきましょう。

 

□ブレーキの踏み方

アクセルよりもブレーキの踏み方の方が重要だと言われています。
ブレーキを踏む回数や、踏む力の強さに注意が必要です。
速度を落とす時はエンジンブレーキで問題ないので、緊急時以外はブレーキを使用しないようにしましょう。
踏む際も、徐々に踏む力を強くするようにして、急ブレーキをしないようにしましょう。
ブレーキは車の乗り心地や運転の技量を分ける要素でもありあます。
状況に応じてブレーキを踏むようにしましょう。

 

□交通ルールを守ろう

「上手に運転するのとは関係ないでしょ」と思うかもしれませんが、交通ルールを守ることも運転を上手にするためのポイントなのです。
交通ルールの守れている運転は、周りの人にとって安心感のある運転に見えます。
また、運転する本人にとっても適度な余裕のある運転をすることができます。
他にも、交通ルールを守ることで、交通事故や他人とのトラブルを避けることもできます。
しっかりと交通ルールを確認しておきましょう。

 

□まとめ

今回の記事では、運転を上手にするポイントについてご紹介しました。
この記事を参考にして運転をしてみてはいかがでしょうか?
最後まで読んでいただきありがとうございました。