自動車学校が教える!初心者ドライバーの事故について解説します

運転免許を取得して、車でドライブや旅行を楽しもうと考えている方も多くいるでしょう。
ただし、車を運転する際は、交通事故に注意する必要があります。
交通事故はここ最近、減少傾向にありますが、まだまだ多く起こっています。
とくに運転初心者の方は事故に注意する必要があります。
そこで今回は、初心者ドライバーの事故について解説します。

 

□初心者は交通事故が多い!

当然ですが、交通事故を起こす割合としては、運転に慣れていない初心者の方が圧倒的に多いです。
運転に慣れている方に比べて、交通事故を2倍程度起こしているというデータもあります。
初心者の方でも、25歳未満の方に多く、特に19歳未満の若者に関しては平均の3倍
程度起こしています。
運転に慣れていないうちは、より安全運転を心掛けるようにしましょう。

 

□夜間の交通事故

周りが明るくて見通しの良い昼間と周りが暗くて見通しの悪い夜間では交通事故の発生率に差があります。
夜間に起こる交通事故は、昼間に比べて1,5倍近く起こっています。
周りが暗いことによる視野の狭さや交通量の少なさによるスピードの出しすぎなどが挙げられます。
初心者の方は特に多いといわれているので注意しましょう。

 

□法令違反が多い

初心者が事故を起こす原因として多いのが、ルール違反によるものです。
信号無視、速度違反、車線の間違いなどが挙げられます。
これらは未然に防ぐことができるので、基本的なルールは何度も確認しておきましょう。

 

□スピードの出しすぎによる事故

免許を取得したばかりなので、気持ち的な問題でスピードを出しすぎるとも言われていますが、一番の原因は危険認知が遅いからだと言われています。
初心者が事故を起こす際のスピードは、運転に慣れている方に比べ、平均で2倍以上の速度を出しています。
初心者はスピードの出しすぎに注意してください。

 

□まとめ

今回の記事では初心者ドライバーに多い事故について解説しました。
車を運転する際は、常に安全運転を心掛けましょう。