【自動車学校】初心者ドライバーにおすすめする車の選び方をご紹介!

これから運転免許を取得する方の中には、
「車の選び方が分からない」、「おすすめの選び方を知りたい」
といった方がいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、初心者ドライバーにおすすめの車の選び方についてご紹介します。

 

□運転のしやすさを重視しよう

初心者ドライバーの皆さんは、まだ運転に慣れていないでしょう。
車の選び方によっては、車を傷つけてしまう、事故を起こしてしまう可能性もあります。
そういったことを避けるためにも、まずは、運転しやすい車をおすすめします。
運転しやすい車とは、サイズがコンパクトな車です
コンパクトな車は、初心者でも前後左右の距離感が把握しやすいので、車を傷つける可能性が低くなります。
また、ボンネットが短い車も挙げられます。
これらを満たす車は運転しやすいので、把握しておきましょう。

 

□日本製の車を選ぼう

早く外国製の車を運転したい方もいらっしゃるでしょうが、最初のうちは日本製の車を選ぶことをおすすめします。
外国製の車に比べて、日本製の車は本体の価格、修理にかかる費用が比較的安価です。
自動車学校で使用される車は右ハンドルが多いですが、外国製の車は左ハンドルなので、慣れないうちは運転しにくいかもしれません。
初心者のうちは日本製の車を選ぶことをおすすめします。

 

□優先順位を決めよう

自分の望んでいる要素が全て揃っている車には、なかなか巡り合えません。
車にはそれぞれ種類や特性があるので、選ぶ際に迷うことがあります。
事前に優先順位を決めておくことで、自分に適した車を迷うことなく選ぶことができます。
具体的には、何人乗れる車なのか、運転する距離と頻度、運転する用途、燃費、好みのデザインなどが挙げられます。
優先順位を決めておくことで、後悔の少ない車選びができるでしょう。

 

□まとめ

今回はこれから免許を取得する方に向けておすすめの車の選び方についてご紹介しました。
この記事が車選びの手助けになれば幸いです。