自動車学校が教える!高速道路の運転で注意すべきポイントとは?

これから免許を取得する方の中には、今後高速道路を利用してドライブや遠出をしようとお考えの方もいるのではないでしょうか?
ただし、「高速道路の運転が怖い」、「注意すべきポイントを知りたい」といった方も多くい
ます。
そこで今回は、高速道路の運転で注意すべきポイントにつてご紹介します。

 

□乗る前の準備

高速道路に乗る前には、事前に準備をしておきましょう。
ガソリン、タイヤの空気圧の確認はもちろん、初心者の運転にも非常に役立つカーナビを可能な限り付けておきましょう。
カーナビは高速道路を乗る際は特に役立ちます。
また、ETCも用意しておきましょう。
ETCがあれば、高速道路の料金所を非常にスムーズに通過することができます。
こういった準備をしておくことで、安心感が高まり、緊張をほぐすことにもなります、

 

□本線に合流する際のポイント

一般道路に比べ、高速道路は圧倒的に車のスピードが速いので、合流が難しいですよね。
まず、基本的にはある程度のスピードを出して運転しましょう。
速度が遅すぎると、追突などの事故を起こす可能性が高まります。
合流する際は、周りの安全を確認したら、迷いなく合流します。
遅すぎる決断や中途半端なスピードは他の車の迷惑になるので注意しておきましょう。
合流した後も、前後の車との車間距離やスピードに注意しながら運転しましょう。

 

□適度な休憩をとろう

通常の運転に比べて、高速道路の運転は、長時間になることや神経を使う運転になるので、自分が思っている以上に疲労がたまっていることが多いです。
高速道路にはある程度の間隔でサービスエリアがあるので、利用して適度に休憩をとるようにしましょう。
休憩をとることで、疲れがとれ、リフレッシュすることができます。
目安としては、1時間から2時間の運転で15分程度の休憩を取りましょう。

 

□まとめ

今回の記事では、高速道路の運転で注意すべきポイントについてご紹介しました。
運転免許取り立てで、高速道路の運転する方はぜひ参考にしてみてください!