【運転免許】自動車学校の選び方のポイントとは?

自動車学校に通うことをお考えの方の中には、
「どの自動車学校に行けばいいか分からない」、「選ぶポイントを教えてほしい」
といった方もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、自動車学校の選び方のポイントについてご紹介します。

 

□通う期間

運転免許を取得するための期間は、人それぞれですが、自動車学校のプランによっても異なってきます。
たくさん時間があれば、二週間みっちり通うプランや、あまり空いている時間がない方は、通う日程を分けて一カ月以上かけて取得するプランなど様々です。
ある程度の期間であれば、様々なプランが用意されています。
自分に適したプランのある自動車学校を選びましょう。

 

□料金

やはり料金は選ぶ際に気になってくるところですよね。
指定されているところにするか、キャンペーンを行っているところなど、それぞれ自動車学校によって料金は異なります。
選び方のポイントとしては、料金だけで決めないことです。
自動車学校の料金は、教習を受ける回数や通う期間、教習を受ける時間帯などによって異なります。
安易に料金の安さだけで自動車学校を選んでしまうと、後から教習の内容や追加料金の発生などで後悔するケースが多いです。
料金よりも、自分に適した自動車学校を優先して選ぶことをおすすめします。

 

□公認と非公認

自動車学校には、公安委員会に公認されているところと非公認のところがあります。
この両者は試験の内容が異なってきます。
公認の自動車学校は、試験が筆記だけで運転免許を取得することができます。
しかし、非公認の自動車学校であれば、筆記の試験に加えて運転の実技の試験も受けなければなりません。
ただ非公認の自動車学校の中にも、魅力的なプランがあるところもあります。
自動車学校を選ぶ際は、公認か非公認であるかを確認しておきましょう。

 

□まとめ

今回の記事では、自動車学校の選び方についてご紹介しました。
選び方に迷っていた方の参考になれば幸いです。