自動車学校が教える!運転をする際に気をつけるべきポイントとは?

初心者ドライバーや免許を取ろうと考えている方の中には、
「まだまだ運転に慣れていない」、「注意すべきポイントについて知りたい」といった方もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、運転をする際に気をつけるべきポイントについてご紹介します。

 

□ブレーキ

ブレーキは安全運転のために、一番重要な要素です。
ブレーキは思っている以上にかかるのが遅いです。
もし、目の前に障害物があって急ブレーキを掛けても、事故になってしまうケースが多いです。
運転する際は、充分に車間距離を取り、できる限り早くブレーキをかけていく必要があります。
また、ブレーキの特徴に気を付けておきましょう。

 

□車線変更

車線変更は初心者ドライバーでなくても苦手にしている方は多いです。
上手にできないと、他の車に迷惑がかかるかもしれないので、正しい車線変更をマスターしましょう。
まずは、周りの状況をしっかりと確認しておきましょう。
次に、ウインカーを点灯させて、周りの車に知らせましょう。
これは、できるだけ早いタイミングで点灯させることをおすすめします。
そして、ウインカーを点灯させている間にもう一度安全確認をして、車の車線を移動させましょう。
早めに決断して、スムーズに実行することを意識しておきましょう。

 

□駐車

自動車学校でも駐車を習ったけど、なかなか上手にできないという方も多いでしょう。
駐車は、自宅の駐車場などで練習できるので、必ず上手になります。
まず、車を入れる角度は45度ぐらいを意識しておきましょう。
死角になりやすい左側を確認するために、サイドミラーを見ながら駐車しましょう。
また、それぞれの車輪をピポットエリアに近づけることを意識すると駐車しやすくなります。
この際、ピポットエリアやサイドミラーだけでなく、目視で周囲を確認しておくことも重要です。

 

□まとめ

今回の記事では、初心者ドライバーや免許を取ろうと考えている方に向けて、運転で気を付けるポイントについてご紹介しました。
車を運転する際は、安全運転を心がけていきましょう。