自動車学校や教習所に通う時期はいつがいい?

「大学に入学したし、そろそろ自動車学校に行った方がいいのかな?」
「子どもができたし教習所で免許を取りたい。」

18歳になったばかりの方やお子さんをお持ちの主婦の方など、免許の取得はいつ頃がいいのか迷われる方はたくさんいらっしゃると思います。
そこで今回は、若い方から高齢の方まで必見の、教習所に行き始める時期について解説します!

 

□教習所に行き始める時期

早速、いつ頃から通い始めるのがいいか見ていきましょう。

 

*春休み

大学に入学したばかりの頃や、入学前の春休みは、比較的教習所が空いているのでおすすめです。
特に、入学前の春休みなら時間の余裕もあるので集中的に運転に取り組めるでしょう。
また、社会人の方でも春休みの3月頃は仕事や家事の区切りがつきやすいので、通い始めるにはちょうどいいでしょう。

 

*夏休み

「入学したばかりや、年度のはじめは時間の余裕がない」という方には夏休みに通い始めるのがおすすめです。
春は新しい環境に身を置くことが多いので、肉体的にも精神的にも疲れが出やすいです。
そのため、新しい年度で一つの区切りである夏休みに通い始めるのも一つの手です。
学生さんでも、夏休みなら時間的にも、精神的にも余裕が生まれやすいです。
社会人の方でも、長期休暇などのまとまった時間を確保しやすいので、教習所に通い始めるにはちょうどいいでしょう。

 

□教習所へ通い始める注意点

最後に、教習所に通い始める際の注意点を紹介します。
学生の方は、できるだけ1回生の間に教習所に通い始めましょう。
理由は、年度が上がるたびに、学校やプライベートでの忙しさが増していくからです。
社会人の方は無理のない時期に通い始めてください。
学生に比べて時間の確保が難しいので、いつ頃なら教習所に通えるのかをシミュレーションしてみましょう。

 

□終わりに

以上が、教習所に通い始めるおすすめの時期です。学生の方はできるだけ早いうちに、社会人の方は無理のない時期に通い始めることがポイントです。
この記事を参考に、自動車学校の通学について検討してみてください。