運転を練習する時間帯はいつがいい?自動車学校が教えます!

「免許も取ったし運転の練習がしたいな。」
「初心者のドライバーっていつ練習をすればいいの?」

免許を取り立てのドライバーの方なら、運転の練習をしたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、初心者ドライバーの方必見の運転を練習する時間帯について解説します。

 

□運転を練習する時間帯

早速、いつ練習をすればいいのか見ていきましょう。
初心者の方におすすめなのはお昼から夕方にかけての運転です。
どのようなメリットがあるのか紹介します。

 

*車列の先頭を避けられる

もし、車列の先頭になってしまえば曲がるときの見切りや、歩行者の動きを考えて運転をする必要があります。
しかし、昼間に運転をすると、交通量が十分にあるので先頭になることは少ないです。
はじめは怖いかもしれませんが、運転になれないうちは車列の真ん中の方にいる方が安全です。
前の車の動きに合わせて自分も運転することで、すぐに運転技術が上達するでしょう。

 

*スピードの出しすぎを防げる

昼間は交通量が多いので、スピードの出しすぎを防ぐことができます。
また、トラックや貨物車などのスピードを出す大型車も少ないので、安心して運転ができます。
初心者の方なら、どのくらいのスピードを出せばいいのかという調整が難しいです。
そのため、交通量のある道路を走ることで適切なスピードを身に着けられます。

 

*ほかの車の動きを観察できる

昼間に運転することでほかの車の動きを見ることができます。
運転の上手な車を見て参考にしてもいいですし、危険な運転の車を見て危険予知をする練習をしてもいいでしょう。
いろいろな運転を見ることでも運転は上達します。

 

□まとめ

以上が、初心者ドライバーの運転をする時間帯です。
運転は実際にやってみることでしか上達しません。
最初はうまくいかないかもしれませんが、何度も運転をすることで必ず上達していくでしょう。
今回紹介した記事を参考にして、ぜひ運転の練習をしてみてください。