教習所では教わらない!初心者が上手く運転するコツとは?

「免許を取ったのはいいけど、初めての運転でなんだか不安だな。」
「初心者の人が注意することって何だろう。」

教習所を出てすぐの方なら、運転に不安な思いを持っていると思います。
初心者のドライバーへのアドバイスを知りたいという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、教習所を出てすぐの運転手の方に向けた運転をするコツを紹介します。

 

□初心者の方が運転をするコツ

早速、どんなことを意識すればいいかを紹介します。

 

*縁石に注意する

まず、注意しなければならないのは道路の橋にある縁石です。
縁石は本来、車道が歩道に侵入することを防ぐためにありますが、初心者ドライバーにとっては事故の元になってしまいます。
例えば、ハンドル操作を誤って縁石に乗り上げてしまうと、タイヤがバーストしたり、車が走行不能になったりします。
対策としては、縁石に注意して落ち着いた運転をする必要があります。

 

*車線変更に注意する

次に、車線変更に注意してください。
特に、車線を変更する際にミラーばかりを頼るのはとても危険です。
ミラーには、死角となる部分があるので、必ず曲がる前に自分の目で確かめる必要があるでしょう。

 

*スピードに気をつける

最後に、スピードの出しすぎに注意してください。
車を運転して最初の頃は、ついついスピードを出しすぎてしまいます。
スピードの出しすぎはほかの車との事故や、スピード違反につながります。
対策としては、周りの車を見ることが大切です。
自分が周りの車よりも速いスピードになっていないかを確かめながら運転しましょう。

 

□終わりに

以上が、初心者のドライバーが運転する際のコツです。
初心者の方が意識することはこのほかにもたくさんあります。
免許を取って間もないころは運転することが不安でしょう。
しかし、何回も運転するうちに自分の技術も上達するので、自信をもって運転できるはずです。
今回の記事を参考にして、運転をする際の目安にしてみてください。