教習所を出たばかりの方へ!遠出をする際の注意点もこれでバッチリ!

「免許をとったばかりだから遠出をするのは怖いな。」
「遠出をする際に注意することやアドバイスが知りたい。」

免許を取得したばかりの方なら、遠出をする際に不安な思いを抱くのではないでしょうか。
そこで今回は、初心者の運転手が遠出をする際に注意することを紹介します。

 

□遠出で注意すること

早速、遠出をする際に注意することを紹介します。

 

*休憩をとる

運転の間に休憩をとることはとても大切です。
普段の運転と違って長時間運転するので体力を使います。
また、慣れない場所を運転することで、精神的にも疲労を感じるのではないでしょうか。
心身共に疲労を感じていれば事故につながりやすくなるでしょう。
そのため、30分や1時間に1度休憩を取りましょう。
コンビニで何か食べ物を買って食べるのもいいですし、音楽を聴いたり景色を見たりしてリラックスするのもいいいでしょう。
疲れがとれたと思ったら運転を再開しましょう。

 

*カーナビを使う

車で遠出をするときは必ずカーナビを使いましょう。
家の近くとは違い、複雑な道を通ることもあるので、感覚や記憶に任せて運転すると迷子に
なってしまいます。
道に迷うと精神的にも不安が増してくるので、カーナビを用いて正しい道で目的地まで行きましょう。

 

*高速道路に注意する

遠出をする際に高速道路に乗ることもあるかもしれません。
高速道路は信号や歩行者もないので、下道よりも注意が必要です。
具体的には、スピードを出しすぎやほかの車との合流があります。
そのため、高速道路の前に休憩をとることで集中力を保つことがおすすめです。

 

□終わりに

以上が、初心者の運転手が遠出する際に注意することです。
このほかにも、普段の道とは違い、遠出をする際にはさまざまな注意点があります。
集中力を保つことや道に迷わないことが大切です。
何よりも、精神的に戸惑うと事故につながるので特に注意が必要です。
今回の記事を参考にして、車で遠出をしてみてはいかがでしょうか。