教習所だけでは不安な駐車のポイントをすべて解説します!

「免許を取ったばかりで駐車ができるか不安だな。」
「駐車をする際のポイントって何かな?」

免許を取ったばかりの方なら、駐車はとても難しいです。
しかし、いくつかのポイントを抑えることでうまく駐車をすることができるのです。
そこで今回は、初心者ドライバーの方に向けた駐車のコツを見ていきましょう。

 

□駐車をするポイント

この段落では、駐車をする際にこれを見れば大丈夫というコツを説明します。
一番のコツは希望する場所にある車の白線を利用することでしょう。
駐車場の白線は駐車をする際にはとても重要です。
この白線を見て運転をすることでうまく駐車できます。

 

*駐車の流れ

実際に白線を意識して駐車する際の流れを紹介します。
まず、停めようと思う場所の駐車枠まで近づきましょう。
車の真ん中が横の駐車枠の白線に来るまで移動してください。
次に、車体の右側を白線を伸ばした先に来るよう移動させてください。
ここでしっかりした位置に車をもっていくことで、この後の操作が楽になるでしょう。
それが終わったら、そのままバックして白線の先端まで移動させましょう。
もし、白線の延長までうまく来ていなかったら自分で調整してください。
最初、バックするのは怖いかもしれませんが、ゆっくり下がれば大丈夫なので慎重に運転するといいと思います。
白線の先端まで来たらそのままバックして駐車するといいでしょう。
左右で位置がずれていたら、前後に移動するなどして調整してください。
ここまでくれば駐車完了です。

 

□まとめ

以上が、車を駐車する際のポイントです。
不安に思うこともあるかもしれませんが、練習をすれば誰でもできるようになります。
特に、後ろ向きの駐車は後ろが上手く見えず焦ることが多いです。
駐車をする際は落ち着いて慎重に操作をすることがポイントになります。
今回の記事を参考にして、駐車を練習してみてください。
また、弊社は初心者ドライバーの方にも分かりやすく指導をしています。
何か運転操作や免許の取得に関して相談したいことがあれば、ぜひお問い合わせください。