自動車学校がお伝えする運転で気を付けることとは?

自動車学校に通い始めたり、免許取って直ぐは特に運転に対して慎重になりますよね。

しかし、具体的にどこに気を付けて運転をすべきかを考えたことはありますか?

実は、しっかりと考える機会がなかったり、何となく運転してしまっているけど事故は怖い、などぼんやりと考えている人が多くいます。

そこで今日は具体的に運転を行うときに気を付けることを自動車学校がご紹介します。

□法律を守る

まずは運転を行う上で基本的な法律を守ることが重要です。

基本的に運転を行う全ての人は法律に沿って運転を行っています。
そこでもし法律に反する運転を行うと事故の原因となったり、事故の原因を作るきっかけとなってしまいます。

法律を守るためには知ること、覚えることが大切です。
ただ、標識の名前を覚えるだけ、意味を知っているだけでなくなぜその場所にその標識があるのかなどを理解することでさらに安全運転となります。

□コミュニケーション

車の中にいたら運転手同士のコミュニケーションを取ることはないと考えていませんか?

車は人間以上に力があり、危険なものです。
そのためそれらを扱う人同士のコミュニケーションは重要です。

具体的な方法としては、アイコンタクト、ジェスチャー、ライトを使うなどがあります。
それらを知ることで適切なコミュニケーションを取ることができ、安全な運転となります。

□「何か起こりそう」という意識を持つ

3つ目は常に何か起こる可能性を考え続けるということです。

運転を行っているのは自分です。
しかし、周りには同じく運転を行っている人、歩いている人、走っている人など様々な人が居ます。
たとえ自分がルールを守り運転を行っていても、自分以外の人がルールを守らないがために危険な事態に陥る可能性も十分にあります。

そこで重要なのが備えです。
備えておくだけで対応が大きく変わり、それは結果を大きく変えます。

運転を行うときは常に様々な可能性を考えてください。

□まとめ

今日は運転を行うときに気を付けることを紹介しました。
運転は便利ですが、ときに危険なこともあります。

気を付けて行ってください。