教習所では考えない車を購入する必要性について

現在教習所に通っている方、または免許を取得した方、車を買いますか?

周りの人が免許を取るため、自然と免許を取られる人が多いでしょう。
しかし、車はそう簡単に買うことは出来ません。

また、そもそも車を買わなければならないのでしょうか。
今回は車を買う必要性についてご紹介します。

□買わない人もいる

家に1台は車があるというイメージを持っている方も多いかと思います。
しかし、最近は家に車がないという家を多く存在します。
車がなくとも生活に支障なく過ごせるのです。
近年はレンタカーやカーシェアリングが発達しているため車を買わなくても車を利用できるようになりました。
このような中、車を買わないという選択肢も多くあります。

では、車を買う、買わないの判断はどのようにつければいいのでしょうか?
車を買うか買わないかの判断するとき考えておきたいポイントをご紹介していきます。

□使用頻度

まずは使用頻度です。
車をどのくらいの頻度で使うのかを考えてみてください。

毎日の通勤や通学で使う場合は買った方がよいですが、日常生活で車を使わない場合は買わなくても良いです。

また、頻度と同じく用途も重要な要素です。
常に車に置いておきたい荷物がある、車を頻繁に汚す可能性がある使い方をしたい場合は買った方がよいです。

その反対に、たまにドライブに行くだけであれば絶対に買う必要があるということはありません。

このような基準で、自分が車を買ったらどのように扱うかを考えることが大切です。

□趣味として

車を買う理由として実用的な理由ともう一つ趣味として車を持っておきたいといものがあります。

これは車を何かのために買うのではなく、車を持ちたいから買うという基準です。
この場合はどのように使うか、どの頻度で使うかに関係なく買っても問題ありません。
趣味を楽しんでください。

□まとめ

今回は車を買うか買わないか、買う必要性について紹介しました。

車は高価な買い物で簡単に決断できることでもないと思います。
そのため自分の中で判断の基準を明確に持つことが大切になります。

ぜひ一度、じっくりと考えてみてください。