教習所はどのように選ぶ?教習所の選び方について

教習所に通おうと考えている皆さん、どのように通う教習所を決めますか?

教習所は人生で何回も行くことはあまりないでしょう。
そのためどこの教習所が自分に合っているのかなかなかわかりませんよね。
また、親に聞こうにも親が教習所に行っていたのは昔の話で、今も当てはまるのか疑問でしょう。

そこで今日は教習所を選ぶときに見ておきたいポイントをご紹介します。

□合宿か通いか

まず教習所に行くときに考えるべきなのが、合宿に行くのか、通うのかです。
それぞれにメリットが存在します。

特に二つの間で差が出やすいのが、期間と費用です。
それぞれにどのような特徴があるのかをしっかりと調べて判断して下さい。
また、教習所によっては通いだけのところなどもあります。
そのため、まずは通いにするのか、合宿にするのかを決める必要があります。

□費用

次に見るのが費用です。
教習所はどこも同じようなことを行っているため、費用も同じだと考えられる方がいらっしゃいます。しかし、費用はまちまちです。
また、教習所で行う内容も細かく見ると違います。
どのくらいの費用で教習所に通うのかを先に決めてから探すことをおすすめします。

□自宅からの距離

自宅からの距離は通いの場合、特に重要です。
通いになると基本的には1ヵ月以上通うことになります。
そのため通うことが大変だと負担になります。
自宅からの距離も良く考えて選んでください。

□施設、車の状態

施設や教習車の状態も教習所によって異なります。
新しいところや車の入れ替えを行ったところだと綺麗ですが、そうでないところはどうしても古かったりもします。

その分安い可能性もあるので、値段と綺麗さのバランスを考えながら検討してみてください。

□口コミ

最後に口コミです。
施設やお金は数値や客観的な資料で見ることができます。
しかし、教官の評判などは口コミなどで判断するしかありません。

□まとめ

今日は教習所の選び方について紹介しました。
教習所は選び方によっては通うのが辛くなる場合もあります。
しっかりと調べて選んで下さい。