これを読めば分かる!自動車学校での入校から卒業までの流れ

自動車学校に通われたことのない方は、免許証を獲得するまで何をしているのかイメージしづらいと思います。
事前に免許取得までの大体の流れを掴んでおくことで、学校に対する不安も少しは消えるのではないでしょうか?
そこで今回は、自動車学校に入校してから卒業するまでの流れをご紹介します!

□入校手続き

まずは入校手続きを済ませましょう。
必要な書類を持っていき、全てを確認してもらい問題がなければ入校完了です。

□オリエンテーション

教習所での卒業までの流れや進め方などの説明を聞きます。

□運転適性検査

問題なく運転できるかどうか判断するために、運転に関する判断の的確さを自覚するための検査です。
これはあくまで検査ですので結果が悪かったからと言って、もう免許をとることができないという訳ではありません。

□学科授業

いよいよ授業開始です。
自動車に関する基礎知識や交通用語、標識や交通ルールなどの路上に出るために必要なことを学びます。

□技能教習

座学の後は、実践練習です。
基本的な運転技術を学びます。

□修了検定

選択しているコースで技能の試験が行われます。

□運転免許学科試験

修了検定に合格すれば次はこの試験です。

□仮運転免許証交付

2つの試験に合格することができればいよいよ路上での運転です。
初めての路上での運転は誰もが緊張するものですが、担当の先生に横についてもらいながら安心して運転できます。

□学科教習

1回目の学科教習よりもさらに実践的な内容を勉強します。
高速道路で運転や応急救護、危険を予測した運転についてなど、基礎走行と応用走行の勉強をします。

□技能教習

路上で走行を行い、駐車の仕方などいくつかのポイントを練習します。

□卒業検定

すべての教習が終わったら最後に受ける技能検定です。

□運転免許書試験

住民登録をしている都道府県にある運転免許試験場にて、適性検査と学科試験を受験します。

□運転免許証交付

すべての試験に合格すればいよいよ免許証が獲得できます!

□最後に

今回は、自動車学校に入校してから卒業するまでのおおまかな流れをお伝えしました。
自動車学校がどのようなところか、何をするのか、大体イメージしていただけたのではないでしょうか。
免許を持っておらず車を運転したい方は、今すぐ通いやすいところにある自動車学校を見つけましょう!