自動車学校の閑散期っていつ頃のこと?閑散期に通うメリットとは

「できれば人が少ない時期に通いたい、でも自動車学校の閑散期っていつ頃なの?」

このように思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
人数が多い時期に通うと、教習指導員も忙しくなるためしっかりとした指導を受けられなかったり、授業も大人数で受けるため集中できない、ということも起こってしまいます。

そんな混み合っている時期はなるべく避けたいものです。
では、自動車学校の閑散期とはいつ頃なのでしょうか?
今回はそんな疑問にお答えします。

□いつが空いているの?

自動車学校に通う生徒が多くなるとき、その生徒のほとんどは高校生や大学生です。
ということは学生が長期休暇の期間が繁盛期になります。
ですので、それとは逆の時期が閑散期にあたります。
具体的には5月~7月、10月~11月頃です。

□閑散期に通うメリットとは?

閑散期になると自動車学校に支払う料金が安くなることがあります。
料金の差が高いところだと5万円前後も変わってきます。
年中いつでも通うことができるという方は、閑散期を狙ってお得に学校に入校することをおすすめします。
また、料金はずっと一定の学校もありますので、事前にチェックしておきましょう。

その他のメリットとしては、自分の通いたいときに予約を入れて通うことができるということが挙げられます。
繁盛期になると、人が多いのでどうしても予約がとりづらくなってきます。
自分の計画通りに授業や教習が進まないことも多々起こるでしょう。
免許を取得するまでの流れをスムーズにすすめたい方は閑散期に通うようにしましょう。
特に学生の方の場合は、希望した日時に授業が予約できると、学校での授業と上手く組み合わせることができるので無駄な時間をつくらず免許を取得できるはずです。

□最後に

今回は、自動車学校の閑散期についてお伝えしました。
自分のペースで時間を有効に使って免許を取得したい方は、閑散期に入校されることをおすすめします。
一方で、友達を作りたい、たくさんの人と関わりたい方は繁盛期に入校すると、楽しい時間を過ごせるでしょう。