教習所を選ぶ際のポイントについて|多摩の自動車学校が紹介

教習所を申し込む際に、たくさんある教習所の中で、どの教習所にすれば良いのか分からないという方は多いのではないでしょうか。
教習所にかかる費用は高額なため、大雑把に決めるわけにはいきません。
また、教習に通うのは一生で一度であるため、自分に合った教習所を選び、良い思い出にしたいものです。
そこで今回は、教習所を選ぶ際のポイントについてご紹介します。

 

□教習所を選ぶ際のポイント

*指定教習所か指定外教習所か

教習所には、公安委員会から公認されている指定教習所と未公認の指定外教習所があります。
指定教習所に通った場合、運転免許試験場である試験は筆記のみとなりますが、指定外教習所の場合は、筆記以外に技能試験があるため注意してください。
指定外教習所の場合は、費用も安く時間も短いですが、自分に合った教習所を選ぶようにしましょう。

*口コミ

どこの教習所にするか迷っている場合に、一番に参考にすべきなのが口コミです。
周囲の友達が通っているそれぞれの教習所の評判を確かめてみましょう。
その評判を聞いた上で、選ぶのも良いでしょう。
ネットの口コミなども参考にすると良いかもしれません。

*通える距離か確かめる

自分が通う予定である教習所は、しっかり通える距離であるのかどうか、最寄りの駅から近いのか、送迎バスがしっかりと出ているのかなど確認しましょう。
通学免許にしたのにもかかわらず、通える距離でなければ意味がありません。
なるべく駅から近い教習所を選ぶのが良いでしょう。

*料金やプランを確かめる

教習所によって、料金やプランは多少変わってくるため、しっかりと確かめておきましょう。
自分の普段の生活に合うプランを選ばないと、計画がグダグダになってしまい、私生活との両立ができず、教習がうまく進まなくなってしまうかもしれません。

 

□まとめ

今回は、教習所を選ぶ際のポイントについてご紹介しました。
教習所選びで迷われる方は多いため、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
多摩周辺で教習所をお探しの場合は、ぜひマジオドライバースクール多摩高にお問い合わせください。