教習所を最短で終わらすのにかかる期間について|多摩の自動車学校が紹介

通学免許を考えている方にとって、卒業までにかかる期間は気になるものです。
やる気がある方や短期間で多めに入れた方は、卒業が早いでしょう。
しかし、無計画に通った場合は、長引くこともあるため、注意が必要です。
通学免許にするからには、なるべく早めに終わらせたいという方が多いと思います。
今回は、教習所を最短で終わらすのにかかる期間についてご紹介します。

 

*卒業は最短でどのくらい?

学科は、AT車やMT車のどちらも26時限であり、技能は、AT車の場合31時限あり、MT車の場合34時限となっています。
技能教習に関しては、1日に受講できる数が限られており、第1段階は1日2つ、第2段階は1日3つまでとされています。
そのため、毎日上限まで予定を立てた場合でも、AT車の場合は13日、MT車の場合は15日かかるということになります。
また、学科の授業も踏まえると約1ヶ月ほどかかります。
また、長期休みの時期は繁盛しているため、講義の予約がとれない可能性もあり、計画が乱れることがあるため注意が必要です。

*早く卒業する方法

私生活が忙しいため、通いながら免許を取得したいが通常のペースで通うほどの時間もないという方は、短期コースがおすすめです。
教習所によってコース内容は違いますが、短期間で免許を取得してしまいたいという方にとって、通常より早いペースで終えることができます。

*通学免許の注意点

通学免許は、自分で計画を立てて通うことができるため、私生活が忙しくて合宿に通っている時間がないという方に向いています。
しかし、大雑把に計画を立ててしまうと、全く予定通りに進まず長引いてしまう恐れもあります。
また、教習所は基本的に9ヶ月以内に学科と技能を終えなければいけないという決まりがあるので、注意が必要です。

 

□まとめ

今回は、最短でどのくらいの期間で教習所を終わらすことができるのかについてご紹介しました。
通学免許を考えている方は、ぜひ参考にしてください。