通学免許に関して詳しい情報を多摩の教習所が紹介

自動車免許の取得を考えている方にとって、通いで免許を取得するのか、合宿免許で短期間で取得してしまうのか迷いますよね。
合宿は長期休みでないと取れず、長期休みに予定がたくさん入っている方は、通学免許がおすすめです。
今回は、通学免許に関しての詳細をご紹介します。

 

□通学免許について

*通学免許とは

通学免許、自宅から近くの教習所まで通いながら免許を取得することです。
時間割を自分で組むことができるため、日頃からサークルや学校などの日程が忙しい方は向いているでしょう。
免許は、効率よく取得することを心がけましょう。
無計画のまま日程を組んでしまっては、卒業までの期間が延びてしまいます。
そのため、しっかり計画を立て短期間で積極的に通うことが大切です。

*費用

通学免許にかかる費用は、平均的に約30万円前後とされています。
実技や学科の予定をキャンセルした場合は、追加で料金がかかる場合もあるため注意が必要です。

*卒業までの期間

通いの場合、合宿と比較すると期間は長いです。
しかし、週に4日ほどのペースで通えば1ヶ月程度で卒業することが可能です。
週1〜2日ほどのペースだと2〜3ヶ月程度かかります。

*通学免許のメリット

通学免許は、自分でスケジュールを組んで講義を受けることができるため、アルバイトやサークルなどと両立することができます。
長期休暇が取れないという方にとって、通学免許は効率が良いでしょう。

*通学免許のデメリット

通学免許は、しっかり計画を立てないと長引いてしまい、なかなか免許を取得できなくなります。
無計画のまま通うことは大変危険で、中には10ヶ月以上かかる方もいます。
基本的に通学免許には9ヶ月間など期限が設けられているため、注意が必要です。
また、長期休みの際は混んでいるため、自分の予定通りに進まない可能性もあるので注意が必要です。

 

□まとめ

今回は、通学免許に関しての詳細をご紹介しました。
通学免許を考えている方は、ぜひ参考にしてください。