自動車学校での勉強がニガテな方へ、おすすめの勉強方法を紹介します。

自動車学校に通うか迷っている方、もしくは通っていても勉強があまり得意でない方はいませんか?
テスト勉強をしても思うように点数が伸びないことはあると思います。
そこで今日は学科試験に向けた勉強の仕方を紹介します。

 

□学科教習をしっかり受ける

学科試験を合格するにはまず、学科教習を受けることです。
中学校や高校に通っていたときと同じです。授業を聞かずにテストを受けても何も分かりません。

自動車学校での授業は学科教習です。
学科教習では絵を描いたり、寝たりせずに集中して受けましょう。
また、学科教習で学んだことは技能教習のときや、免許取得後に運転するときにも必要になります。
そのため、集中して授業を聞いてください。

□復習を行う

教習のときだけ話を聞いていても、学んだことを覚えきれないこともあります。
その日の夜や次の日の朝などに学んだことを復習することで、勉強した内容をより頭に定着させることができます。
教習の空き時間、行き帰りの時間などのスキマ時間でも構わないので、復習を行うとより効率よく覚えることができるでしょう。

□技能教習の時間にも勉強をする

学科教習で学ぶことは、基本的には運転に必要となることです。
運転を行う際のルールや標識の意味の説明、運転時に気を付けるべきことなどを学びます。

それらは技能教習のときに実際に運転することでより体に定着させることができます。
技能教習の際には、意識的に標識の意味を思い返したり、ルールを思い返したりすることで学科の授業で学んだことを定着させやすくなるでしょう。

また、技能教習の途中で教官と学科教習について話すこともできます。
分からなかったことを聞くこともできるので非常におすすめです。

□問題を解き、覚えれていないところを把握する

最後は、学科試験の問題を解いていきます。
問題集やインターネットを利用した問題を解くことができるサイトなどが存在するので、それらを利用し問題を解いていきましょう。

何回か問題を解くと、同じようなところで間違いをしている場合があります。
そこは覚えていなかったり、間違った覚え方をしていることがあるので改めて勉強する必要がありますよね。

□最後に

勉強は得意な方もいれば、不得意な方もいます。
しかし、時間をかければ必ず結果に繋がるので頑張ってください。