自動車学校がおすすめする、運転を行う前に前にするべきこととは?

今自動車学校に通っている人、免許を取ってあまり時間の経っていない人にとって、運転は安全性や目的地までの行き方などを考えなければならず、緊張するものですよね。

今日は少しでも緊張を和らげるために、安心して運転するために行うべきことを順に沿って紹介します。

 

□前日に気をつけるべきこと

*目的地までの経路を調べる

運転を行う際に道を間違えると、全く違う方向に進む場合があります。
特に高速道路では1度道を間違えると目的地から大きく離れてしまう場合が多いです。
また、車についているナビを頼りすぎて運転を行うと、急な方向転換や車線変更などを迫られ、事故に繋がることがあります。
事前に経路を調べ、落ち着いて安全な運転ができるようにしておきます。

 

*よく睡眠をとる

運転中に居眠りをしてしまうと大変危険です。
居眠りの原因は、疲労もありますが、前日に充分な睡眠を取れていないことも原因の一つです。
最適な睡眠時間は人によって異なりますが、少なくとも6時間以上は必要です。

 

□当日に気をつけるべきこと

*運転の3時間前には起きる

人間の脳は起きてから覚醒までに約3時間ほど必要としています。
身体や意識としては起きていても、脳は起きていない状態で運転を行うと、注意力や判断力が欠けることもあり非常に危険です。

 

*朝食を摂る

朝食は一日の活動を始めるためにとても重要なエネルギーです。
朝食を摂ることで、脳の覚醒をさらに促すことができます。
また、運転中に空腹に気を取られることなく運転に集中することができます。

 

*点検を行う

普段から自動車の手入れや点検は行う必要があります。
ここでは、普段からの点検に加えて出発前の最後の確認としてライトがつくか、ミラーの位置は適切か、各オイルは適量か、などの簡単な点検を行います。

 

*ガソリンを確認する

自動車に乗ったらまずガソリンが適量かどうかを確認します。
高速道路などのガソリンを補充できない場所を通る場合は、特に注意してガソリンを足しておきましょう。
足りない場合は、途中でガソリンスタンドに寄る必要があります。

運転は神経を使う作業です。
少しの不具合に気を取られるだけでも、注意が損なわれ事故に繋がりかねません。
準備を入念に行い、安全な運転をしてくださいね。