自動車学校に通ってまで取る「免許」を持つメリットとは?

免許を持っていると何ができますか?

「周りが免許取ってたから、とりあえず自動車学校、教習所に通おう」
という方が頻繁にいらっしゃいます。
しかし、実際には免許を取るとどんな良いことがあるのでしょうか。
わざわざ自動車学校に通って取った免許に何のメリットもないのは嫌ですよね。

免許を取ることで得られることは、普段あまり深く考えたことのないことだと思います。
今日は、免許を取るとできること、免許を取るメリットを紹介します。

 

□免許を取るメリット

免許をとるメリットがないのに取る人はいないと思います。
しかし、免許を取っている人は数多くいます。免許を取るとどんな良いことがあるのでしょうか。

まずは、自動車を運転できるようになります。
自動車を運転するための免許なので当たり前です。
しかし、遊びに行く、仕事に行く、買い物に行く、といった生活の様々な場面で活躍するのが自動車です。
1人で生活していても使いますし、複数人で出かけるときに運転を交代することができたり、家庭を持つ方だと、家族のために自動車が必要なことも多いでしょう。

免許を持つことでその便利な自動車を活用することができます。
当たり前ではありますが、とても重要なことです。

次の、メリットは、免許証が身分証明書になることです。
免許証は国が認めてくれている身分証明書です。
そのために、取得の際には自治体や市役所などが発行する書類が必要であり、種類も多様です。
しかし、そのおかげで様々なところで身分証明書として使うことができます。
また、顔写真がついている証明書として使うことができるため、多くの場所で身分証明書として信頼されています。

3つ目のメリットは資格として履歴書に書くことができることです。
自動車の免許は国の認める資格であるため、履歴書の所持している資格の欄に書くことができます。
特に自動車を移動で使ったり、業務で自動車を使ったりする職業を目指す方は免許が必要になる可能性があります。

このように、免許を取ると良いことが数多くあります。
自動車学校に通うためのお金と時間は必要ですが、その教習を乗り越えると免許を手に入れることができます。
ぜひ、自動車学校に通い免許の取得を目指してください!